小学校へ伝えたい!冬休みの宿題クレーム聞いて | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

こんばんは
小1と小3の姉妹ママおおかみちゃんですおねがい

娘たち
冬休みに飽きてきたご様子えー

公園に行ったり
ゲームしたり
シルバニアしたり
満喫はしてる様だが…

しかし
これには大きな
原因があるんですよ😡

娘たち
冬休み宿題
ゼロ
なんです真顔真顔

小1と小3の子どもたちですが
ワーク
漢字ドリル
計算ドリル
書き初めの練習
などはもちろん
縄跳び
などの宿題もなし滝汗滝汗

そんなことある?

ちなみにお友達や姉にも聞いてみたところ
ワーク1冊~2冊
書き初め練習
縄跳び練習
マラソン練習
絵日記
歯ブラシ記録
リコーダー練習
読書
などなど

それはそれは様々ですが
何かしら冬休みの宿題あるよねえー

ちなみに
近くのもう1つの小学校も
しっかり宿題出てました真顔

娘たちはそれを聞いて
ラッキーって言ってるけど
果たしてこれはラッキーなのか?

約14日の間
なにも勉強しないのは正しいのか…ショボーン


まぁさ…
宿題やりなさーい😡⚡
って
言うのも嫌なんですけど😔

うちの子どもたち
宿題が出されればそれは
スムーズにやるんですよ🤔❗
先生(学校)から出されれば

でもね
なにも冬休みの宿題がないのに
勉強しなさーい😡⚡
って
自主的に勉強を促すのは
更に凄い大変なこと…

先生…
お願いだから
冬休み宿題出してください❗
って
思ってしまいました不安

 とりあえず我が家は
冬休みの間
寝る前に必ず
百マス計算をやる
それだけは決めました❗

そしてこのやり方が
正しいかは分かりませんが
2学期に学校でやり終わった
計算ドリルをもう一度やったら
100ボーナス(円)あげるよ
エサを吊り下げてやらせましたえー

他にも本屋さんに行き
ドリルを選んでもらい
やりたい❗って思ったものを
買ってきました😞💨

スマイルゼミは大好きで
毎朝自主的にやってくれてるので

下の子約1.5年間

上の子は4年以上

毎日欠かすことなくやってます👍️

スマイルゼミ(小学コース)

 

でもさ

冬休み宿題ゼロ
って
令和時代…少数派ですよね?

みなさんの
冬休みの宿題知りたいです♡


我が家は年中頃から継続してます☺️

最近新機能が出来て娘たち盛り上がり中♡

スマイルゼミ(幼児コース)


♡オススメ鉛筆♡