今週卒園式を控える母親のリアルな気持ち | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは
6歳と8歳姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

今週幼稚園の卒園式があり
下の子もついに卒園ですにっこり飛び出すハート

卒園式は泣きそうとか
寂しいね~
とか
いろんな保護者の声が飛び交う
お迎えの園庭ですが
私が内心思うこと…

ママ友からの解放万歳
\(^-^)/

年長の時は特に大きなトラブルもなく
平和でしたが
毎日の送り迎えの
たわいもない会話こそ
ストレスだったので
それがなくなるだけで手放しで喜ぶ
わ、た、し目がハート
※陰キャにとっては世間話しこそが難しいのです…

年中の頃は
役員をやりママ友同士の板挟みで
散々な目に遭い
本気で幼稚園を辞めたくなり
送り迎えが苦痛で
家から幼稚園まで
泣きながら自転車をこいでました真顔
自転車だったから娘にバレてなさそうで良かったです

いま思えば
あれも良い思い出です





な~んて言うと思った?
笑🤭
わたし
そうは思えないタイプでして
嫌だったもんを…辛かったもんを
良い思い出にはできないです…

学生時代にも先生や周りの保護者に
いま思えば
あの辛い経験も良い思い出だね
なんて言われたとき
全く心に響かなかったよ真顔真顔真顔
むしろ憎悪が…

理不尽なイジメや押し付けを
卒業式や卒園式の最後の日だからって
良い思い出にできるほど
できた人間ではない私ですえー

年中の頃のママ友の揉め事も
私は一生忘れない
嫌な思い出で辛い期間でした!
それ以上でも以下でもない❗

でもそれを
美化せず
今後の人生のにしたいと思いますびっくりマーク

今週卒園式を控えた母親がいま思うとこ

~ママ友からの解放万歳~
でしたキメてる飛び出すハート

もちろんこどもの成長ぶりとか発表姿とか
そーゆーのを見たら嬉しくなったり
切なくなって泣くのは間違いない泣くうさぎ

みなさんは
卒園式や卒業式でなにを
思いますか?

 

 

とりあえず食べたいものを

片っ端からポチりたい気分…もぐもぐもぐもぐもぐもぐ