玄関に準備して眠た5つの虎の子が入った避難バッグ | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡

こんばんは!
5歳と8歳の姉妹ママおおかみちゃんですひらめき

台風の被害が出てるところも多く
心が痛いです…

私の住んでるところは深夜に
台風が通過する予定だったので
昨晩は
玄関に避難バッグの準備をして
眠りにつきました不安

数年前の秋に台風で近所の避難所に
避難した経験があります❗
(夕方から避難して夜を過ごし朝に帰宅しました)
 
その時の経験を生かし
避難バッグもパワーアップしています!

そのときの経験から

持ってて良かった
避難グッズを5つご紹介します👍
※懐中電灯や水…モバイルバッテリー等の王道品は除く
我が家の避難時の虎の子です♡

①厚みのあるレジャーシート
…自分達が座ったり横になる所だけでも
厚みのあるレジャーシートをおすすめします👍
また…レジャーシートは
大きいサイズの他に
小さいサイズもあるとオススメ👍
荷物置場や子ども達に『2人の部屋だよ』と
小さくてもスペースをあげたらぬいぐるみを並べ
嬉しそうにしてました❗子どものテリトリー大事👍

②スリッパや脱ぎやすいサンダル💦
レジャーシートに上がるときに
靴を脱ぎ…ウロウロする時に
また靴をはくのを繰り返すと大変なので…
たまたま旅館で貰っていたアメニティ子供用スリッパを
避難バッグに入れていたので役立ちました👍
裸足で歩いてる子も多数いました…

③お菓子
兎に角子どもの精神安定剤
親が必死に避難する姿も
家以外で寝泊まりすることも
みんなが集まってることも
兎に角子どもにとっては異様な空間ショボーン
だから
少しでも楽しめる…気持ちが楽になるように
我が家はお菓子を自由に食べさせましたニコニコ
避難することはこの先の人生でまた経験する
可能性は大きいので
その時に…避難所は怖いから行きたくないと
思わせないよう配慮しました❗
たまたま避難所内に自動販売機があったので、
ジュースも買ってあげました♡
普段自販機で買わないのでテンション爆上がり👍
不謹慎かもしれませんが子どもたちは
キャンプ行ったことないのにキャンプみたい♡と
楽しそうにしてました👍
私は子どもはそれで良いと思っていて
騒いだりは勿論させませんが
親は緊張してピリピリしてしまうので
こんな時こそ子どもには
負担な少なくいて欲しいと思ってます指差し
おっと、なので小銭もあると良し👍
ちなみに子どもジュースを買った数分後に
パパがコーヒーを買いに行ったら
もう自販機がすべて売り切れでしたよガーン

④大きめのバスタオル
雨で濡れた物をふくのは勿論なんですが
夜間も電気が消えなく、子どもたちが
眩しくて寝れないと
バスタオルをかぶって寝ました❗
二人で1枚を顔にかけて
二人で1枚を体にかけて使いました❗
毛布などを持っていく程荷物に余裕もなく…
大きめのバスタオルを適当に3枚持っていってたのが
すごく役に立ちました👍

最後5つめ…
⑤ウノやトランプ
これまた子どもの精神安定剤になるかと
思いきや…大人も暇潰しに良かった👍
子どもが寝てから夫婦でスピード勝負したり
兎に角…気を紛らすのに最高ウインク
ちなみに我が家は、当時まだ
年中ぐらいだった上の子が自分で用意した
避難リュックにトランプを入れてきてたので
本当に助かりました👍
他にも、ぬりえやノート…
下の子のぬいぐるみも
入っていて娘の準備の良さに感激しました❗
四次元ポケットかと思ったよ~娘よありがとう♡

この5点
特に持ってて良かったものたちですウインク

持ってたら良かったなぁ~と感じた
物を書きたかったのですが
長くなったので今度にします👍
※書きました~♡

子どもたちは
安全を優先してお休みにしちゃいました!


ずっと食べたかったざらめ後のせカステラが
普段3本で3980円なのに今は3本で1980円よだれ
昨晩0時に自宅と実家に注文したけど
まだ注文できそうだよ~ラブ

イベントバナー