断捨離上手の娘たち | 2児の母★おおかみちゃんブログ

2児の母★おおかみちゃんブログ

ご覧頂きありがとうございます。小4と小2の2児の母おおかみちゃんです!育児のこと、旦那のグチ、お出掛けスポットなど自由にかいてます♡
小4長女の登校しぶりが悩みのタネです(;_;)

おはようございますニコニコ

4歳と7歳の姉妹ママ
おおかみちゃんですおねがい

我が家の娘たち
この年齢にして
断捨離がプロ並みニヤニヤ


先日2人が

『お片付けするから
ごみ袋ちょうだーい』
言いに来たので
1枚渡しましたウインク

全部もう
さよなら
するとのこと滝汗


大きめのものでいうと

★アンパンマン自販機→上の子が4歳頃購入
★わにわにパニック→懸賞当選品
★キーボード→壊れている

うん…そうだよね
4歳の時に買ったおもちゃ
小学生になったら使わないよね!
懸賞の当選品も娘たちが欲しくて
もらったものでもないよね

うん…

物を大切にして欲しい気持ちも
ありますが
捨てれない人になって欲しくないし

自分達で決めたのなら
それを受け入れるのが
おおかみちゃんスタイル

ちなみに本かTVか
なにで見たかはわすれましたが
断捨離の先生的な人が

『子どもに処分することを決めさせれば
処分することも良いこと』

みたいなことを言ってたので
それも信じて良しとしてますニヒヒ

ただ壊れたりしてないものは
やっぱりちょっと
惜しいなぁと
貧乏性でるおおかみちゃんなんで…

写真を撮りおおかみちゃん姉に
LINEして
欲しいものがないかみてもらいますウインク


キーボードのおもちゃに
おもちゃの洗濯かごもらってくれるってデレデレ


いると言われたら
子どもたちがアルコール消毒で
綺麗に拭き姉の家へ!

ちなみにアンパンマン自販機は
楽しいおもちゃすぎて
我が家で
ドはまりした姪っ子も
買っていたので
引き取り手おらず笑い泣き

そして
ゴミ箱いきになったものには

『今までありがとう』
伝え処分真顔

数回しか使わなかった相当綺麗なものは
メルカリに出したこともありますが
売れるまでの間の保管や
送料等で利益も微々たるものだと
労力と利益が見合わないので
基本的に
おもちゃはメルカリにだしません笑い泣き

前は幼稚園で

バザーがあっていらないもの

持ってけたらしいけど

コロナで中止なのが残念チーン 



そしてね
更に勢いついた娘たちは
ぬいぐるみ&かばんスペースも
断捨離しだして
こちらも処分ニヤニヤ

ぬいぐるみも里親を探し
ぷーさんは実家に
ジャムおじさんとバイキンマンも
姉の家へと引き取られましたウインク

年齢と共に
おもちゃの好みがかわるのも
成長の証なので
処分することも
受け入れないと
いけないなぁと
改めて思いましたニヤニヤ


ちなみにこの
娘の断捨離の儀式
月に数回ありますニヤニヤニヤニヤ
(おもちゃだけでなく紙系など自分の作った作品も含め)

量は多いときもあれば
1個2個と少ない時もありますがウインク

まぁでも…
思いきりの良いうちの娘たちには
毎度驚かされますがねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
母いわく私にそっくりだとか…
ちなみに母の家系…
母と祖母は捨てれない人で、
実家は物が多くて多くてそれが
子どもながらに苦痛だったのを
今も覚えていますゲッソリ
おばぁちゃんちは
それを上回る物の量よ滝汗


ちなみに今回もですか
毎度いくつかは
おおかみちゃん判断で
子どもたちに
返却しているものもありますニヤニヤ
(思い出の深いもの…)
(高価だったもの…)
(まだやりそうな予感がするもの…)

↓過去の断捨離ブログと同じおもちゃ写ってますが↓
↓この時に渡されたものを何個か返却してたんですが↓
(洗濯かごとか細々したものたち)
↓やはり今回もいらないと渡されたので本当に↓
↓いらなかったんだなぁと思い今回処分しました↓

そんなこんなで
10分ちょっとで
30Lのごみ袋が1つ
パンパンになりましたとさニヤニヤ


最後に娘たちに
今回の断捨離のきっかけを
聞いてみましたえー

『もうすぐ
クリスマスだから
サンタさんに
おもちゃをもらう前に
整理しておいて
新しいおもちゃの
お家を作ったよニコニコニコニコ


とゆーなんともかわいい
理由でした酔っ払い


おおかみちゃんが日頃から
物の住所についてと
物を減らさないと新しいものは
入ってこれないよ
って
口うるさくいってるから
それが響いてたのかな笑い泣き

おおかみちゃんの
断捨離好きが
完全に
子に引き継がれたわ~ニヤニヤ



サンタさんくるといいねサンタ