みなさんこんにちは!lunaですニコニコ


初の採卵から2日経ちましたが、、ヒヨコ

 


お腹が…

めちゃくちゃ
痛い………ドクロ



もう泣きたくなるほど痛くてえーん


採卵直後は生理痛に近い鈍痛だったのが、
もっと鋭く、刺すようなズキズキ雷に変わり、
本当に!辛いですえーん

下腹部もぽっこり腫れて膨らんでいます。


寝る前に痛み止めを飲むんですが
数時間で効果が切れてしまうので、
だいたい明け方ごろに、痛みで目が覚めますハッ


今朝もそうで、
朝の5時ごろ痛みで目覚めたので
「イタタタタ…ゲッソリとうめき声を上げながら
キッチンに痛み止めを飲みに行きました。

するとサァァーーーッ…
目の前が真っ暗にガーン 


さらに吐き気と動悸もして、
その場に倒れ込んでしまいました、、、ゲロー




あ、ヤバい、これはヤバいガーン
救急車?呼ぶ??
それとも夜間外来!?うずまきうずまき

ひとりパニックになりながら、
しばらくキッチンでグッタリ倒れ込み…


しばらくしてようやく少し痛みが引いてきたので
ベッドに戻りましたが、
それ以降も気持ち悪くてしばらく眠れずチーン


いつものクリニックがオープンしてから
電話をかけて聞いてみると、
少し待つけど診察okとのこと!ハッ

本当にありがたいですお願い


夫は夜勤明けでしたが、
そのまま一緒について来てくれることに笑い泣き 
すぐに電車で向かいました電車



血液検査とエコーと診察です。

いつもの院長お父さんはすごく忙しいとのことで、

1番初めに少し担当してもらった
非常勤のおじさま先生おじいちゃんに診ていただきます。

(この先生も腰が低くすごく優しい方です!)


エコー検査です。

ねこクッキー「特に右の下腹部がすごく痛くて…えーん

おじいちゃん「そうですねー卵巣に水が溜まってますね!
通常の卵巣のサイズは2-3㎝、だいたいウズラの卵ぐらいの大きさなんだけど、今は右は8㎝くらい。だいたいみかんオレンジぐらいの大きさになってますね!

(先生の例え、分かりやすくて面白いw)

左は5㎝ぐらいです。
ただこのぐらいのサイズだと入院するほどの感じではなく、中等症ですね。

(こんなに辛くても中等症!滝汗)

血液検査の結果も、栓が詰まりそうな感じもないし、大丈夫だと思います」


そしてそのまま診察です。


おじいちゃん「高刺激でたくさん採卵したので、こうして卵巣に水が溜まって腫れ上がってしまうOHSS(卵巣過剰刺激症候群)になるのは、特別なことじゃないんですね。だいたい起こります。

痛みの他にも、
・ほぼほぼ便秘になる
・吐き気がする
 →卵巣が肥大して他の臓器を圧迫するから

などの症状が起きてきますが、今の医学ではこのOHSSを治療することができないんですアセアセ
痛み止めで痛みを緩和することはできますが。


ちなみにピークはこれからです。(!

採卵から5〜6日後なので、あと3〜4日後が山場です!

(ひぃぃぃ〜これでまだピークじゃないんか!チーン)

その後はだいたいの方が、
嘘みたいに楽になります。

それまでできることは、
・しっかり水分を摂ってこまめにトイレに行く
・肉や魚などのたんぱく質を多く摂る
(もちろん吐き気があればほどほどでok)
・痛み止めを飲んで痛みを逃がす

こんなところですね」

ねこクッキー「ちなみに水分のオススメってありますか?」

おじいちゃん「普通の水よりも経口補水液みたいなのが良いですね」


とのことでした…笑い泣き


痛み止めの【ボルタレン】を受け取り、

(脳内では真矢●きさんが陽気に踊ってましたが、
それどころじゃありません…)

ようやくお会計です。


クリニックを出ると、
秒でボルタレンを飲みましたアセアセ


お腹はぽっこり出ていて、歩くのも気怠く、
少し前屈みになってしまいますチーン

ヨタヨタ…と歩きながら、
外で待つと合流くまクッキー

(コロナ渦で現在は院内の付き添いNGバツレッドです)


ズキズキ痛むお腹を抱えながら、






焼肉ランチを
食べに行きました焼肉www



(たんぱく質を!と言われたのを忠実に守る肉食獣の私デレデレ)

(OHSSでも私は食欲は全く変わりません)


こんな感じで少なくともあと3〜4日は
この痛みと付き合わなければならないようで
ものすごく憂鬱です、、、ガーン


明日も毎週恒例の出張ですが、
無理なく動けるのかな…
同僚たちには軽く事情を説明しとこうかなぁ真顔


しかし、次から次へと襲いかかる不調。
さすが体外受精、一筋縄ではいきませんねチーン


もしこれから高刺激で採卵予定の方がいらしたら、

採卵後は少しでも
ゆっくり休めるような
スケジューリングで
過ごされることを、
オススメいたしますショボーン