子どもに呪いをかけない その2 | 新月ワーク講師 圭 のブログ

新月ワーク講師 圭 のブログ

超最強メソッドで、スルッとかなってしまう新月のお願い事講座を開催しています。そのほか、ワーキングマザーとしての日々、気づきのシェア、美味しいものなどご紹介していきます。

じゃあ嫌だ、ってなった時。

 

うちでは「じゃあこの勉強やめよ」というのと

同時に、「この勉強をしなかったときのデメリット」も

伝えます。

 

これ、結構伝え方が難しくて、ともすると脅しになるんですよね。

 

「これしないとこうなる(そうなると親が自分を認めてくれない)」みたいな。

 

このそうなると親が自分を認めてくれないかもっていう

気持ちが一番だめ、な気がしてる。

 

自分を振り返っても、そうやって思ってしまうと

 

親が自分を認めてくれるから、勉強をする

 

っていう変換になっちゃうんだよな・・・ショボーン

 

だからそうならないよう、言葉を選んでフラットに伝えています。

 

本当のことを言うなら、一回勉強から身をひいてもいいと思ってます。

 

うちの子の場合は、そう親がいうと逆にやりたいようで・・・。

 

やりたいというか、気持ち悪くなるみたい。