こんにちは照れ

カウンセラー月美です🌙

 

7月に入ってから

天気予報の日本地図が

赤紫に染まっている」のを毎日見ます目

 

気温が35度以上のエリアが赤紫になる

NHKの天気予報です…晴れ

 

熱中症は室内にいても安心できません手

こまめに水分摂取して充分注意が必要です宇宙人くんアセアセ

 

 

 

健康な体を維持したいと

誰もが願っていると思います。

 

30歳過ぎた頃から、

意識をして運動を取り入れないと

どんどん体は退化してしまいます…もやもや

 

 

「これならできそう!」と話題になっている

健康法「インターバル速歩」をご存知でしょうか。

 

かつて

「一日一万歩を歩きましょう」と言われたりしましたが、

だらだらと歩く一万歩は効果が殆どないと言われています。

 

逆に

「一日30分の早歩きをしましょう」とすると

継続できる人が殆どいなかったということです。

 

 

 

そこで

 

効果が高く

 かつ

続けられる運動法…として

 

信州大学大学院特任教授能勢博先生によって

科学的根拠に基づき提唱されたのが

「インターバル速歩」なのです!

 

   

 

 

具体的な方法は…

 

①速歩きの継続時間は3分間を基準

※大部分の人が3分くらいで「もう速く歩くの無理」と感じるそうですゲッソリ

  

②速度を落として3分間のゆっくり歩きを

※少し休まることで「また速歩をしてもいいかな」という感覚に。

 

③ ①と②を5セット繰り返す

※5セットは一度にやらなくても大丈夫…朝と夕とかの合計5セットでよいそうです。

 

きっちりと3分を測定しなくても、歩くコース上にある目印をつかって「あそこまで!」と自分で決めてもOK。

このセットを、1日あたり5回(速歩を15分程度)

週4回以上を目指してみるそうです。

 

30分の早歩きは辛いけど、3分早歩き、3分ゆっくり歩き…と繰り返して合計30分程度なら継続しやすいうえに、充分な効果もあるそうです拍手

 

ご自身の筋力や体力に合った適度な強さの運動を

「嫌にならずに、確かな効果」で取り入れること。

 

スポーツジムなどに通わずとも、

「歩く」ということで健康になれるのなら

お金もかからず場所も選ばずに、すぐに取り組めますグラサンハート

 

 

 

 

私は低体重のせいで骨粗鬆症の危険が高いので

夜の歯磨きのついでに「片足立ち」でしています。

 

1分30秒ずつ合計3分の積み重ねです足

 

  

 

 

片足立ちの基準値とされているのは

●20代の方は70秒間

●30代の方は55秒間

●40代の方は40秒間

●50台の方は30秒間

●60代の方は20秒間

 

上記以上に片足維持ができれば問題ないと言われていますグッ

 

もし、

維持できなかった場合は

筋力が低下している可能性ガーンガーンガーン

 

 

 

 

介護福祉士実務者研修の学びで

「口腔ケア」と「筋力維持」

認知症予防のためにも、

よい年齢を重ねるためにも

とっても大切なことと教えられてきました上差し

 

 

 

今日からすぐにタダで出来る流れ星流れ星流れ星

 

右差し日常の「歩く」ときに

「速歩」と「ゆっくり歩き」を意識してみる音符

右差し日常の「歯磨き」のときに

「片足立ち」も加えてみる音符

 

日常生活ですこーしずつの積み重ねをちゃくちゃくと

取り入れてみることをおススメしますハート