先週末は

月一回の療育先で

娘のリクエスト

クッキング🍳だったよん💓





チャーハンがつくりたい♬

先月の療育で お願いし

具材は何にする?と

支援者さんと決め




療育1時間なので

買っておいて頂いた材料を
切る作業から🔪


白米も時間ないので

炊いてくださっていました🍚✨




始まりのスケジュール確認して

即クッキングへ



娘は

具材切る🔪
①ベーコン🥓
②にんじん🥕
ゴロゴロ人参がいいねんて😁

③コーン🌽
缶詰の水切る

④卵🥚
割っておく




炒める🍳
何から炒めたら良いかなぁ?🤔

手順を支援者さんと一緒に考え
順番に書き出し

 
 【手洗い🤲🚿
  エプロン】の絵 を
パッと見せられて

「あっ手洗い エプロンや」
って すぐに分かる


絵や写真の指示書って
言葉で伝えるより
パッと見て分かるし


言葉の指示だと
指示待ちになるから
提示されている方が
いいんだよね👍


[手伝ってください]の
【🤚】こんなカードも あったよ☺





にんじん切ってる横で

支援者さんに

小さい頃
移動動物園で


🐇うさぎさんにあげる
餌の にんじんスティックを
ぽりぽり食べてたことを話すと
めっちゃ笑ってた🤣笑


やめさせようとすると
パニックで号泣するから
もう食べさせといたって🤣笑


そんな話しをしてたら
切り終わったので




炒める作業へ
手順書なんて
ほとんど見ずに
どんどんつくる
*一度見て覚えたら
 手順書なんて見ないです
 だから簡単な手書きでいいの✨






タイマーなんていらない
表面に少し焼き目がついたら
返すとか
勝手につくってる 笑


最後に
「香味ペースト」

これ入れたら
めっちゃ美味しかった✨




自分の分が減るのに
わたしにも
支援者さんにも
分けてくれて
少しづつ頂きました🙏





最高です☺💓
ありがとう💖




スリッパ
感覚過敏の娘

療育に行く前に寄った店で見つけて
これなら履けるかも!と 即買いです✨

マイメロディのキャラクター
『クロミちゃん』です☺



いつもサブキャラ
稀なキャラが好き💓


 
💖 ᐪᑋᵅᐢᵏ ᵞᵒᐡᵕ̈ ˚̩͙ 💖