【 いにしえの泉 】

京都 太秦
このしまにますあまてるみたまじんじゃ
(かいこのやしろ)
木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)

石製三柱鳥居

{A7117BFC-A3FF-4F7A-8AB2-83241DDBF40F}



宇宙と交信できる場所なんだとか…


中国から受け継いだ
蚕の生産を独占しておこなわれていたらしい

お裁縫に益々磨きがかかりますように




左右に祀られている狐さんは
左が巻物

{E1444F2A-E03E-4D9E-B7CD-43F3F1220FE1}

右が蚕を咥えているのかなぁ

{E4ACFACD-6ED3-447D-88DD-E4BE08E72CAE}



神社の説明を読むと祈雨の神さま
なんですって

{BFC7FD95-B1AB-4A21-9033-76D64B7A462A}


それから本来なら
三柱鳥居の辺りは泉が湧いて
水に浸っているらしい
今は枯れ土の地面になっていました

{C377CA64-EF60-42C1-A425-0E4F25B87611}


周辺の工事の原因か
なぁんて書かれている記事もあるけど
最近の気象状況は異常だよね

わたしは天が怒ってるんだと思ってる
雨が降れば どしゃぶり…

今  今なんじゃないかな
まだ間に合うよ
今なら なんとか間に合う
そんな天からの声が聞こえる

なんでも買える便利な社会を 見直す
みんなの意識が ほんの少し変わるだけで
すごい方向の転換ができる
そんなこと ずっと考えてる

また天然の泉が湧く日がくるといいなぁ

{4559692F-4D0A-4672-8461-C4748B931CE1}

{CB767CBA-ABDA-44D7-8BD5-5276724D82E8}

{18A526E2-79E8-4721-AF9B-37FF5741BD33}

{FCAA9ADF-DA0A-4C02-B231-AA4DEF6222BC}

{F390B831-CC2F-4C76-9F70-57A0E1E6B926}

#京都 #京都 太秦
#このしまにますあまてるみたまじんじゃ(かいこのやしろ)
#木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)
#石製三柱鳥居 #天然の泉
#天の声 #意識