おはようございます♡

わたしの歯痛、からの~
激痛、鈍痛、頭痛‪( ੭⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ‬へ、
心配のご連絡等くださったブロ友さま✨
ありがとうございます😭♡♡♡

痛みは抗生物質のお陰で一切なく、腫れも昨日あたりから引いている感じがします。

いよいよ(笑)
明日、治療がはじまります。
ドキドキします。
吉と出るか、はたまた…(  ・᷄-・᷅ ).。oO
とにかく抜歯することは決定ですが、それが明日なのか?いつなのか?

頑張って明日は歯科医さんへ行って参ります。




𓇼𓆡𓆉𓆡 ⋆*❁*𓆜  𓆝   𓆞  𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡



宮古諸島の続きです。



下地島から伊良部島へ戻ります。






そして
この旅、最大に美しかったビーチへ





このエメラルドブルー🌊✨
細かくって白い砂浜笑い泣き笑い泣き笑い泣き




多くのCM撮影やフォト撮影に使用される海ですって♡




足跡🐾
つけさせてもらいましたゲラゲラ飛び出すハート
砂浜が湿っていて、
スニーカーが沈み込む👟ラブラブ
あぁ、裸足になりたかった。
ビーチ用のズックを持って来るべきだったな💦後悔…。



この時、お天気はまたもや下り坂で、
曇っていたのですが、
このブルーです💙🫐

これもやはり、
宮古諸島に山がなく⇒川がなく⇒赤土が海へ入って来ない為に
常にこの色が保て、

さらに珊瑚への支障もないそうです。







一面のグンバイヒルガオ。
圧巻ですよ❣️
アミフィーバナ、ハマカンダーとも言われるようです❁⃘*.゚


この浜辺。
これまでの人生でサイコーに美しい浜辺となりました(*ˊ˘ˋ*)。♪𓇼𓈒𓐍𓆡𓆉𓇼𓈒𓐍




ランチタイム~😋🍴💕

同じ 渡口の浜にある
予約の取れないお店と言われる“ブルータートル”さん。



海の見えるテラス席で、



宮古牛のハンバーグカレーでした~♡♡♡

ハンバーグはめっちゃキメ細かくって。
焼き加減にも拘りがあるそうです‼️


忘れられないのが…

このマンゴージュース🥭✨
『え、スムージー(⊙⊙)!!?』
生マンゴーそのもの❣️
絶品すぎた~ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
忘れられない。
タカノで飲んだら3800円か?
もっとかꉂ🤣𐤔?


ご馳走様でした♡




心も
お腹も満たされ、

再び あの長さ3540mの伊良部大橋を渡り、
宮古島を通り…




五島目の島:池間島へ~
五島巡りコンプリートです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

西平安名崎から…



高台から
地図通りの地形が見えます。




この旅で
いつも見守ってくれた“アダンの実”
ありがとう~❣️



まさにHawaii🌈🌺🐢💃🌴(笑)
メニューもガーリックシュリンプらしいです🦐



最後
ウミガメさんに会えるかな🐢❓

この時は雨が降り出してきて、
この中を通って行くのを断念なさる方も何人かいらっしゃいました。



傘に打ち付ける雨音(〃σωσ)ڡ☂️
腰から下はけっこう濡れました~😅‪‪






雨であっても この宮古ブルーなんですね💙







おーい!
亀さぁーん🐢💦
どこ~???



雨の“フナクスビーチ”をあとにします。




途中のトイレ休憩所で
“紅芋ダンコ”を購入。200円。
白ごまがまぶしてあって、揚げてあります。



中はものすごい弾力でモッチモチでした😋
大きくって 食べ応えあり。



宮古諸島滞在で飲んでいたお水。ほんと柔らかい軟水でした。


めでたく 宮古諸島五島巡りの行程は終わり、
帰路につくお時間。

宮古空港へ✈️




JALのラッピング機。


ピンクじんべいちゃん♡
かわいい♡


宮古空港の予定の便が
大幅に遅れていました💦
50分くらい…
充電しつつ ずっと、DLしてきたドラマみてました。





予定より遅れて那覇空港、到着。
乗り継ぎ便に間に合って
安堵~😅‪‪

乗り継ぎまで15分ほどの自由時間。

スタバに行って スタンプが欲しかったのですが
GATEが離れすぎていて
時間的に行けませんでした。
※道の駅で2つで2000円だったマンゴー、
空港では1つ3000円でした(⊙⊙)!!

最後は
BLUE SEALの『マンゴー』で〆ました⸜(*˙꒳˙*)⸝



いよいよ
南国ともさよなら~😭


座席は
宮古島➡那覇
19:00 那覇発➡羽田
いずれも通路側で大好きな窓からの眺めは見れませんでした😭


でもね、
このJAL機材がもう~
めっちゃよくって、
テンションup~(˶> <˶)♡⤴︎⤴︎

スマホ、そのまま引っかかる!
ポケットいっぱい!
モニター大きい?そんな風に見える!
とても綺麗!


映画を観ようと思ったのですが、
これ!と思えるが全然ない💦

なので
モニターは飛行情報にして、

DLしてきた韓ドラ【⠀模範タクシー 】(めっちゃ面白い)の、
続きの方が気になり過ぎるので観てましたわꉂ🤣𐤔



飛行時間長くても
機内食が出ないのが国内線。

宮古空港で購入していた
A&Wの1番人気のハンバーガーと、JALのビーフコンソメスープをいただきました。

A&Wは沖縄地方にしか展開していないアメリカのハンバーガー屋さんなので

期待してましたが、冷めきっていたので…

チ───(´-ω-`)───ン…でした






モニターで
着陸を見るのも 窓際席でないお陰です😅‪‪



迫力の着陸モニターჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡
たまには
通路側もいいもんだ(笑)



21:20 無事、羽田空港到着。
そのあとは
流れ解散となりました照れ




𓇼𓆡𓆉𓆡 𓆜  𓆝   𓆞  𓆟𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡




あっという間の宮古諸島五島巡りでした。
宮古諸島は八島あり、
三島には行ってない訳です。
とくに“神の島・大神島”に興味深々ですし、
“神たび”好きとしては是非行ってみたい♡
そしてもっと、もっとこの素晴らしい宮古ブルーを眺めながら、
ゆっくり過ごしたいという宿題があります。

宿題その2、
満天の星空🌌
噂によると素晴らしいらしいです。新月に近かったので見れたらサイコーだった事でしょう✨
全体的に梅雨モードでしたので、これもリベンジしたい!

宿題その3、
ウミガメさんに会ってません🐢😭
宮古諸島はウミガメさんの生息地として有名。
長い橋を渡っているときなど
見れるチャンスは多々あったのですが、1度もなく…ガイドさんは『今、顔だしてます~!!』と叫んでくれた事もありましたが、…時既に遅し😭
ウミガメさん、リベンジしたい🐢



そして、
あくまで個人感想ですが…
【  ひとり旅/女性限定の感想  】

①良いところだけ観れる!
初めこのツアー内容を見た時、
『え~?あんなに遠い宮古島まで行って、五島を1泊2日でまわれるの~???』って思いましたが、
本当に良いところだけ、
ギュッと詰まっていて
その島の空気感を充分感じられます。2日で大満足!

②ガイドさんが付いていて、
ずっと説明してくださり
よく島を知る事ができた!
ガイドさんが居るといないのではダンチだったはず~。
なので、短時間でも宮古島を理解できたのです🏝

③参加者全員が女性、全員が一人❣️
部屋もツインルームを一人で使え、
移動バスも2席確保してくれ ゆったり。
ほんと誰に気兼ねすることなく、気ままに過ごせる!
参加者とつるもうが、常に単独でいようが、第三者のことは誰も気にしていません🙆‍♀️

④なにも考えなくとも事が進む~!
自分で何することなく、
人様がお膳立てして、連れてってくれるのですよ~😭♡
こんな楽ちんな事ってありますか(笑)

わたしは個人的には
ひとり旅も好きだし、
よくしますし、
ソウルはほぼ一人で行きます。
それはそれで、
計画立てる段階からワクワクの楽しみでいっぱいですが、
たまには、
こんなに楽ちん旅行もよいではないか~❣️
ほんと、クセになりそうな【⠀ひとり旅/女性限定】です爆笑爆笑爆笑


楽ちん、全部連れてってくれるひとり旅だから
歩数も少な~いꉂ🤣𐤔⬇





長文になりましたが
宮古諸島の旅ブログ、
最後まで
お読みくださり
本当にありがとうございました♡