おはようございます。
ここ数日、体調不良で
現在進行形です😭
みなさまのところに行けずにおります💧

治療済みの歯の中が
どうやら虫歯になり、割れ、
そこから菌が繁殖して副鼻腔炎に移行したようです😱💦
今、抗生物質でかなり楽になりましたが、一時は 激痛過ぎて大変でした😭
今治療するとほぼ確実に入院になるとの事😂

治療はあと3、4日先となります。

あまり痛みにフォーカスしてると 余計気になってしまうので、
薬が効いている間 また宮古諸島の記録続けさせていただきます🙇‍♀️

あ、治療が進めば元気になりますので 大丈夫だと思います(˶' ᵕ ' ˶)




𓇼𓈒𓐍𓆡𓆉𓇼𓈒𓐍



一人参加の女性限定ツアーの続きとなります。




1日目の行程を終えて
ホテルチェックインから
チェックアウトまでの自由時間。


バスのガイドさんが
『宮古島は神の祈りの島』である事や
無闇に入る事ができない神様の聖域がある事。
そこには結界が張られている事などを知りました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

なんと、
“神たび”の予定なくとも
“神たび”になってしまうという有り難さ(ˊᗜˋ)



翌朝は5時に起き
6時前に出発❣️


フロントでタクシーをお願いしましたが、
何社かけても 『いますぐの対応は難しい』ようです。
そうか、甘かった💦
ここは東京ではないので
予約すべきだったかな😅‪‪
時間短縮でタクシーで行きたかったけど、Google先生で調べると15分くらいの距離。
歩くことにしました🚶‍♀️






参道です。



参道に咲く“アラマンダ”
花言葉『恋に落ちる前』笑い泣き笑い泣き笑い泣き






今にも降り出しそうな空の下、
石段を上がっていくと…



この朝日🌅✨
アマテラスに出逢えた❣️

それも一瞬でした。




やっぱり、
雰囲気が全く違うお宮⛩️✨




堂々としてますね。

丁度 お辞儀して
鳥居をくぐろうとしている時、
わたしと同じような女性がお詣りにやってきました。お互い会釈をしましたが、
手水舎を拝借して、振り返ってみると その方はどこかにいかれてました。












手水舎も琉球赤瓦。

国内最南端の神社です。





いつも通り

住所名前を告げ

昨日から観光でよせていただいていること、

そして『笑顔と感謝』をお誓いして…普段ならここで終わりですが、

ほぼした事ない=お願い事をしました泣き笑い


今にも☔降り出しそうです。

予報もよくないです。

一日とはいいません!

一瞬でもいいので

パーッと晴れた青空と素敵な宮古ブルーが見たいです😍✨










こちらの御朱印も頂きたかったのですが、
社務所は9時から。残念‼️
まるで宮古島の海を思わせるようなブルーの御朱印らしいです。




狛犬さん、


ここではシーサーさんというべきかな🤔❓



宮古神社⛩️を後にして、
しばらくして振り返ると、
先程お会いした方が
丁度、鳥居をくぐられていました。
その方は、わたしのお詣りが終わるまで、どこかひと回りしてきてくれたのでしょう。

早朝のお詣りは、
神様と静かに対話したいという思いがありますが、

そこで他の人と出会ってしまうと、ゆっくりご参拝できないものです💦
特に先者は、後者に気を遣い思った時間を取れない…
その点を配慮してくださった その方の優しさが、心に大きく染み渡ります。
なんて素敵な方なのでしょう♡
柔らかな幸せに包まれました。



さて、続いて
宮古神社からすぐの…


漲水御嶽(はりみずうたき)へ。





ガイドさんから宮古諸島には『うたき』という 神様が降りてくる神聖な空間があるとききました。
昨日の立寄り先でも2箇所ありました。
『ここからは結界です』
『入ることはできません』とききました。
しかし、この漲水御嶽だけは普通の人もおまいりしてよい唯一の“うたき”だそうです。













写真でもおわかりのように
一般神社のように鳥居があるのです⛩️
なので、どう参拝するのか?
…迷っていると、
ちょうど 3人のユタさんが現れました🫨♡
その日は神業があるようです。

で、
早速 お詣りというか、
お祈りの作法を伺うと、
とても親切に教えてくださいました。

ユタさんは『…こうして、こうして…
神様からのご加護を受け取るのです』というように
ジェスチャーで示してくれましたが、
伝わり難いかもですが、ご説明すると、

まず、しずかに両手をあわせ…
そして 両手を離し 手のひらを上にしてそっと持ち上げる、というものでした。
韓国時代ドラマでみるおまいりに似ているなぁと思いました。










御神木というのか、
カジュマロの木がすごいです✨
神様が下りるところでしょうか。



贅沢過ぎる😭♡♡♡

ものすごい体験になりました✨




𓇼𓆡𓆉 ⋆



素敵なお詣りをふたつも終え、
次なる“朝活”の場へ急ぎます。

そこは
ホテルに一旦戻って 
ホテルの前を通っていくビーチです🌊

“宮古ビーチを裸足で歩く”


これがこの旅の目的のひとつでもあるから~🌊💦


でも、
ホテルの前に来た時に
雨が降り出してしまいました~😭😭😭


7時ちょっと前。

これは、無理かな…?

もしかして、
すぐ雨は止むかも。
朝ごはん食べながら 様子見しようか…


そして、
そのタイミングで一緒になった方々と同じテーブルについて
お話ししながら ごはん食べて。。。。
8時近くになってしまいました。
…雨は止んでいません。

でも
集合時間まで50分ほどあります。
時間もったいない‼️
雨でも行くしか無い!
このあとビーチに寄れる保証もない!
と、言うことでホテルから一番近いビーチまで約五、六分?
傘をさして向かいました。



雨であってもこの宮古ブルー。
なんて、
なんて素敵な海なのでしょう。




裸足にはなれませんでしたが、

足が砂に沈む感覚は

充分つかめました。

人は体内に溜まった電気を砂で放電すると とても良いデトックスになるといいます。






宮古島の癒しと言われる

グンバイヒルガオ。

いっぱい 咲いていました。




この日は旧暦5月4日で
海神祭があり、
浜辺ではテントを張ったり、
ユタさんたちが神事の準備などしていました。
その中のおひとりが
『さっき うたきでお会いしましたね?』と声をかけてくださいました爆笑

写真を撮らせてもらってもいいですか?と許可を得ました。

ビーチ、
強行でも行ってよかった。



時間に追われ、
サッサと用を済ませた感ありですが、
やりたい朝活ができて ホテルへ戻りました。




途中の花々。
ブーゲンビリア。


アラマンダ。

それらとハイビスカスは街中に溢れていました🌺





部屋へ行って、一分で冷めたコーヒーを飲み、
準備していた荷物をもって
10分前に集合バスへ乗り込みました~♡♡♡




𓇼𓆡𓆉 ⋆



お読みくださり
ありがとうございました♡

どうぞ、穏やかな日曜日を♡