3月17日。
母の三回忌でした。


あの日から 2年。
母を想わない日はありません。




❀.*・゚



母が荼毘にふされる、
柩が動き出した時、

その時、
思わず
「行ってらっしゃい❣️」と
大きな声が出て、
母の棺にむかって
︎︎グーしてた👍︎︎👍︎︎👍
この行動に自分でもびっくりした笑


そして
思い切り手を振った👋✨


また会える。
必ず絶対会えるから‼️


その日まで
自由に行きたいところへ行って
あそんでいてね~(*˙︶˙*)☆*°



そう、本気で思った。



❀.*・゚



どんな困難な時も
共にいてくれ
怯える事の前には、
立ちはだかってくれた母。


特に元が復縁を迫って実家に押しかけて来た時とか、
殺されるかも知れないのに…。

母は怖くなかったのだろうか…。

わたしは
もう怖くてたまらなかった。



つくづく
いつも守ってもらっていた事を思い出す。


幾つになっても
守ってくれた人。


息を引き取る寸前まで
わたしの晩御飯の心配をしてくれた人。


自分よりわたしを大切にしてくれた人。



そんな人、親しかいないよ。


親のいない人はこの世にいません。

親って本当に本当に
有難い存在。





実は、
わたしはまだ母の遺影や、
空や、
心の中で
“母に呼びかける”事があまりできない。



やっぱり、
そこにいてくれてこその母。

お喋りしてこその母。

そこで普通に生きていた母が…、
懐かし過ぎる…。





なので
遺影に話しかけることが
実はとても苦手なのです💦


段々と、
母に向かって 声に出して話しかけることができるようになるのかな(*˙︶˙*)*°




❀.*・゚



三回忌の法事は、
1週間早く執り行いました。


みんなでお墓の掃除をして、



みんなで手を合わせ、
般若心経を唱えました。



モワモワがやってきた︎︎✨




曾孫が賑やかで嬉しいでしょう♡



YOUくん、“江南スタイル”の図ꉂ🤣𐤔





曾孫っちーずを、
いつも見守ってね✨





とても良いお参りができました❀.*・゚






お食事は懐石料理。

ひと皿目がすごかった爆笑
新じゃがと豆腐のマッシュみたいなのになんだかフルーティーな辛子酢味噌かけ。※写真上





茶碗蒸しの中は春かぶとホタルイカ。春菊ソースにパルメザンチーズ♡ ※写真右






お肉も美味しかったけど、
アスパラがホクホク。
付け合せのいぶりがっこチーズ。


ふき味噌のおにぎりもサイコー😭♡♡🍙





これは“キッズプレート”
大きなエビフライでした🍤✨
特別にマグロ刺しも追加しました(*^^*)




みんな美味しい、美味しいと
言って食べてくれました。


美味しいものを振る舞うことが好きだった母。
しっかりとした もてなしをする母。
きっと、喜んでいます。




娘達とも
まぁまぁゆっくり
お話できましたw




❀.*・゚




母が闘病中から一周忌まで 
折りにふれては、
“花便り”を寄せてくれた友達から 


“三回忌の便り”が届きました🌸
励まされます。





お花も届きました❀.*・゚

北海道の友達から🌼.*




新潟の叔母から🌼.*




日比谷花壇から🌼.*




娘から🌼.*
命日前日にお線香参りに来てくれました。




千葉の友達から🌼.*



みんな、
母がフリージアや黄色が好きだった事を覚えていてくれて♡
黄色っぽいアレンジにしてくれてます爆笑




黄色、黄色💛
華やぎました🌼.*
「ママ、よかったね♡」



皆さま、
母の命日を覚えていてくれて…
それだけで
本当に本当に嬉しいものなのに♡♡♡

それに加えて
お花の手配までしてくださるお心遣いえーんラブラブラブラブラブラブ
有難うごさいます✨
涙出ます💧

この感謝を決して忘れずに いたいです❣️




2年前も昨年もこの時期フリージアはたくさんありましたが、今年は少ないみたい。
辛うじて数本あったのを
買ってきました。




❀.*・゚



母が白血病になり、
介護がはじまり、
病名を告げられてから
一年3ヶ月。

最期の最期まで 生き抜ぬいた母に全身全霊で寄り添い、
母を見送りました。


その後、葬儀、四十九日法要、新盆、一周忌、三回忌。

ある一つの区切りというか、
ここまで無事に終わったという安堵感が湧き、
ホッとしています。




次は七回忌。
HARUくんは6年生になってる、
夫も70を越えてる。
わたしは…。
どんな 日々を過ごしているんだろう。



これからも
心の中の母と常に同居して、
笑顔で逢えるその日まで
わたしなりに頑張っていきたいな♡


そんなふうに思う 母の三回忌でした。





🌼.*❀.*・゚




最後までお読みくださり
ありがとうございました🌼.*