木花神社を後に
次の目的地を目指します。


街路樹?というか、
ヤシの木並木???🌴🌴🌴

見た事ない光景~目アップアップアップ

南国宮崎に来たよ~笑い泣き
って気分になります🎶





一時間ほど走って
着きました🚗 ³₃
鵜戸神宮✨



仏閣のようないでたち。
それもそのはずです⬇








この旅では
幾度もでてくる 神様家系図。
これは鵜戸神宮の由縁。
先にお詣りした木花神社で
木花咲耶姫が三人の皇子を出産しましたが、
その中の海幸彦と山幸彦、
更に豊玉姫が織り成す、
まさに竜宮絵巻が
鵜戸神宮にはあります✨ 


すごいストーリーに
ワクワクが止まりませんよ~ラブ



それで
こちらの神使は“うさぎ”🐇飛び出すハート
参道、境内、至る所にうさぎさんがいます。






“福注連縄”
お祓いのようなもの。
初穂料100円。
身体をたたいて、祓いました。





参道が進むにつれ、
急な岸壁を降りていきます。
 朱色とこの海、岩傍。
まさに
竜宮城を思わせます👸𓆉𓂃◌𓈒𓐍✨






鳥居⛩️で改めて
お辞儀して。


すごい❣️
本当に洞窟の中の社殿。










やはり
ここも鏡が大きい‼️
大きすぎます🪞✨
…それに感動しかありません。


神我。
自分の中に神は存在します。


自分の姿を、
しっかり見つめ返すことができますか?
…そう問われています。



撫でうさぎ🐰
なでなで♡



海から
亀さんに乗って出産の為に
豊玉姫はここにきました🐢✨

そして、
子を産み、乳を与えました。
その子こそ、鸕鶿草葺不合尊(うがやふきあわせずのみこと、うがやふきあえずのみこと)神武天皇の父です。






本来、こちらの“お乳岩”から
湧水が滴っているのですが、
その時はお汲みすることができませんでした。
こちらでもお水をいただきたかったので、残念でした😭💧






なんとも幻想的で、
本当に海の中の竜宮から
豊玉姫がこちらへあがり、
子を産み、
乳を与えたという神話を体感しているような不思議な神秘的な空間でした。



そして、
いてくれた~爆笑
豊玉姫♡♡♡



やっぱりね、
亀に乗っています🐢飛び出すハート


豊玉姫にご縁のある友達と、




亀が大好きな孫っちUーちゃんにお土産として購入しました~♡



お詣りを終えて、
洞窟から出ると“亀石”があります🐢
この岩は、もともと豊玉姫を竜宮から乗せてきた亀さん𓆉𓂃◌𓈒𓐍
ずっとここで豊玉姫をお待ちしているうちに、岩になってしまいました🐢💦


ここに石を投げて、見事中に入ったら、願い事が叶うという“運玉”



わたしたちも、
チャレンジしました!
わたしは石3つとも❌
夫は無欲の勝利✌️ひとつ入りました️⭕️笑




『大海原に、もちいでなん』
豊玉姫に想いを馳せます✨





とても嬉しいお詣りができました。
感謝🙏✨



 
駐車場まで戻る少し手前、
綺麗なカフェとお土産屋さん。
時期外れなので
冷凍ですが、宮崎マンゴーとソフトクリーム🍦🥭


さすが!冷凍でも全然ちがうぅ~笑い泣き
めっちゃ美味しかったです🥭✨
ご馳走様でした飛び出すハート






つづく~

𓆉𓂃◌𓈒𓐍𓆉𓂃◌𓈒𓐍𓆉𓂃◌𓈒𓐍