鵜戸神宮を後にして、
海を眺めつつ、
海岸線を走ります🚗³₃

そろそろお昼近いし、
次の目的地への途中にあるお店でお昼ごはん。




チェックしていた こちらのお店。


生簀からの貝やお魚を
目の前のロースターで焼いて食べるお店ですが…
なんと、オープン直後なのに
既に満席。しかもひと組待っています💦
しかもどのテーブルも今はじまった感じ。
どんなに早くても30~40分、
長ければ一時間は待ちそう💦




⁡⁡チ───(´-ω-`)───ン
とても残念ですが、
先を急ぐので、
ここでタイムロスはできません🙅🏻
朝、パンや冷や汁を食べているのでお腹もそんなに空いてないので、次へ~🚗³₃





さあ、
着いたところは青島神社⛩️🌊
⁡山幸彦と豊玉姫が結ばれたお宮。⁡

画像お借りしました。
島全体がお宮であり
島全体が聖域となっています。


⁡まさに竜宮城⛩️🐢✨
⁡貝殻で出来た島にご鎮座されています。⁡


青島が後ろにみえます。
黄色いポストをバックに📸


橋を歩いて
青島へ渡ります、すぐですw



干潮時間はもうすぐ。

段々見えてくるのが「鬼の洗濯板」と言われる岩です。

干潮時間にあわせて、鵜戸神宮を先にお詣りしてきました。








ほんと、
見た事ない形状で
ほんとうに洗濯板みたいです。


こんな模様もあり…


面白い。



⁡⁡足元はまるで砂のような⁡細かい貝殻。
この青島は、貝殻の破片が堆積して作られた島なので、
足元全てが貝殻です。


鳥居をくぐる前に
“タカラガイ”を探しておきます。
“タカラガイ”はこれ⬆
すぐに見つけられますよ。



貝殻の上に立つ鳥居⛩️🐚‎



貝殻の上に立つ狛犬さん。


ほんと、
珍しすぎませんか爆笑






ありました🙆‍♀️❣️
御神水✨



しかし、こちらのお水は
頂くことができませんでした😢‪💧‬
残念…。





セルフお祓いもできます♡




いよいよ社殿へ。



このビジュアル、
まさに“竜宮城”や~ん𓆉𓂃◌𓈒𓐍𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟👸



御祭神
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)、
豊玉姫(とよたまひめ)、
塩筒大神(しおつちのおおかみ)





拝殿にてご挨拶。
いつも通り『笑顔と感謝』を誓います。





⁡続いて、元宮へ。
⁡⁡


絵馬のアーチを潜ると
そこは
もう、別世界。



拝殿から元宮へ向かう祈りの古道はまるでジャングルの木々です。
⁡⁡



ジャングルの中にある元宮にお詣り。




この地は、古代に使われていたとされる、土器や貝殻などが多数出土しており、「元宮」が再建されたそうです。




ここに、“タカラガイ”を奉納する『真砂の具文』あり。
行きの海岸でタカラガイを見つけていました(*^^*)





古代万葉の人々は、数多い貝殻の中から自分の心情にあった貝を探し、それに想いと願いを込めたそうです。

 

その中でもタカラガイが真砂と呼ばれて大切にされてきたとか…。



わたしも小さなタカラガイを奉納して手をあわせました。

 

 




それから
“天の平か投げ”というのもあって、




思いっきり
狙って投げましたが
全然ダメでした🙅‍♀笑
因みに夫も外しましたw




楽しく、気持ちよくって
めっちゃ元気をくれる
この島のようなお詣りができました(*˙︶˙*)☆*°


来た道を戻ります。





幸せの黄色いポスト✨
県内に幾つかあるようです。




島を渡ったところに、
何軒か軽く食事できるところがあり、





ナヌー( Ꙭ)✰???
宮崎牛バーガー笑い泣き❣️




それと、
名物チーズ饅頭だったかな?
いただきました😋


家庭で作るハンバーガーみたいな、ほのぼのした美味しさでした🍔✨




多分、日向夏系の飲み物😅





𓆉𓂃◌𓈒𓐍



それから
駐車場へ戻ったのですが、
実は
もっと近くに駐車場はあるのに、

夫が少し歩かないといけないところに止めてしまって、
海岸を歩いていて…



な、な、なんと(@_@;)❣️ 
青島神社、やってくれるわ~ꉂꉂ(>ᗜ<*)



ものすごいサプライズ🎁✨



木花咲耶姫と瓊瓊杵尊と3人の皇子。
火照命(海幸彦)、火遠理命(山幸彦)、火須勢理命。
瓊瓊杵尊と木花咲耶姫の家族団欒像とあります♡♡♡











なんて、
幸せそうなサクヤヒメの笑顔。
愛される妻であり、
慈愛あふるる母の微笑み。




こんな木花咲耶姫、
初めてみました.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.

すごい!
もう嬉しくって、嬉しくって、たまりません♡





この手前のうさぎを抱っこしてるのが幼き日の山幸彦。
後に豊玉姫と結ばれる、
神武天皇の祖父です。

天真爛漫な笑顔にこちらまで笑顔になります。




ホント
それにしても
宮崎ってマジすごいわ((#♡-♡#))





夫が遠い駐車場に入れてしまった失態のお陰でꉂ🤣𐤔
むしろ
ノーマークというか、
まさに全く情報になかった“木花咲耶姫の家族の銅像”と出会えました♡♡♡



これも
必然ですね笑い泣き

我が夫、サイコー👏👏👏




𓆉𓂃◌𓈒𓐍




つづく~