熊本・宮崎の神たび。
三日目の朝となりました。





宮崎駅JRホテルで一泊して、翌朝です。


朝食会場はコンパクトですが





清潔で光いっぱいでいい感じ✨




一般的なbreakfastの他に…



ありました❣️



冷や汁✨
宮崎名物ですよね。

旅先でご当地グルメをいただくことがめっちゃ楽しみ。
この冷や汁は
わたしが作っているデタラメ冷や汁より、
まずキュウリが分厚い笑
そして、味噌味が濃いꉂ🤣𐤔

本物を初めて食べるので
なにが正解かわかりませんが、
それでも
昨夜の不味いお料理を思い出すと、「この冷や汁、めっちゃ旨いやん(´ڡ`❤)」となりました。
嬉しい(#^.^#)

冷や汁は母との思い出。
母とテレビを見ていて紹介されていました。
すぐに母が真似して作ってくれたレシピは、アジの開きを焼いて、骨を除き、すり鉢ですり、そこに焼き付けた味噌、ゴマ、茗荷や大葉、豆腐、薄切り塩もみキュウリを入れたものでした。



𓂃 𓈒𓏸𑁍‬



少し塩っぱいけど美味しい冷や汁wを食べて、
さぁ!この日も素晴らしいお宮を巡ります~❣️


8:00 チェックアウト。
ホテルのほぼ隣で予約していたレンタカーを借りて♡


出発~~🚗³₃




この日、予定のお宮も
この旅で
めっちゃ楽しみにしていた神社なのです⛩️✨
…って ほぼ毎回言ってますが😅
本気でそう思っています(#^.^#)

どのお宮も
由緒あり、天孫降臨、日本神話で憧れの神様オンパレードなのですもの~⭐︎💫˙˚ʚ😇ɞ˚˙💫⭐︎



朝一番にお詣りしたかった神社は…


木花神社🌸
はい。一番好きな神様・木花咲耶姫をお祀りした神社⛩️🌸


雨上がりの石段、とても急。
おまけにコケもいっぱいで、
転ばないように一段一段上がります。





高台にあります。

境内はきれいに清掃されており、氏子さん方がしっかり木花咲耶姫をお守りしていることがわかります。



とても静かに
こま犬さんたちがお迎えくださる。




小高い丘の上。
海もみえます。














御朱印は書かれたものがおいてあり、初穂料を納める。










ここが木花咲耶姫が三人の皇子を出産した「無戸室」
…って、凄すぎませんか☆😳🎊
わぁ~ここで?ここで…


そう思うと、
悠久の時を超え、
燃え上がる炎の中で出産するサクヤ姫が浮かびます。














天孫降臨した邇邇芸命が、
あまりに美しい木花咲耶姫に一目惚れし、(あまり綺麗くない姉のイワナガヒメを実家に帰し)妻にしたというのに、
「一夜の契りで懐妊するなんて、おかしい😠」と疑念をいだき、
木花咲耶姫を信じないって、
マジ、どうゆうこと( ºΔº ) ?
とんでもないヤキモチやき‼️


…と、まぁ
日本の神様って
とっても人間っぽい。
天岩戸の前で踊った 天鈿女命も裸踊りですもの笑い泣き

って、そこがまた魅力なのです🎌✨






夫とわたし以外、どなたも来ず。

ほんとうに静かに、
静かに
木花咲耶姫に想いを馳せることができました🌸



わたしにとって
木花咲耶姫=富士山🗻ですが、富士山の女神とうたわれるのもここで炎の中で出産したからこそです( ˙³˙)⇝🔥




境内には野の花がたくさん咲いていました。


ほんとうに感動と感謝のお詣りができて嬉しいです🌸






そして、やっぱりあります。
湧水。


暗いので
わかりにくいのですが
汲んでみると とても澄んでいます✨
ここでは他のお宮より多めに
ペットボトル2本の湧水を頂きました。





木花神社も
とてもわかりにくい所にありました。



“大事なものって
隠されていますネ♡”






つづく~~🚗³₃