さて、高千穂での夜は、
お楽しみ『夜神楽』です。





高千穂神社では
毎晩20時~21時までの1時間、
神楽殿において『観光夜神楽』を奉納されています。
料金1人1000円。
ネットから予約しました❣️

 
夕飯を終え、
宿の車で高千穂神社まで送迎してもらいます。
同じ宿から3組参加でした。
会場で使う座布団も貸してくれます🤲´-










19時40分には到着。
開演まで20分程ありますが
既に1/3位はうまっていました😅
もっと前の方で観たかったな…💦






神楽殿の中でも有名どころの
*手力雄の舞
*鈿女の舞
*戸取の舞
*御神躰の舞


天照大神が須佐之男命の悪行に心を痛め、天岩戸にお隠れになられた。
太陽が隠れてしまい真っ暗になった世の中。
困り果てどうしたものか八百万の神々が天岩戸の前でミィーティングした。
そこで天鈿女命が楽しい舞を披露♡
みんなにウケて大笑い、大騒ぎとなった!
…表のあまりの騒がしさを不思議に思った天照大神は、そっと岩戸の隙間から外の様子を覗いてしまうと…
そのタイミングで天手力男神が岩戸を外して、(長野県戸隠まで飛ばして🤣)しまう、という…

そんな一連の神話が、
お神楽で楽しむことができるのです~⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ワクワクですよ~アップアップアップアップ





手力雄(たぢからお)の舞




戸取(ととり)の舞















鈿女(うずめ)の舞









進行役のお話しもとても楽しく、笑いがこぼれる会場。、
こんなに明るい雰囲気の神楽殿は初めてでした。

地域に根付いている神話を用いたお神楽。
これも 天孫降臨・神話の里である高千穂だからこその経験です。

こんな貴重なお時間が持てたこと、
なんかもう奇跡としか思えません😭✨
感動と感謝でいっぱいです♡




❀ 𓂃𓈒𓏸



神たび、やっと2日目が終わりました😅
朝はまだ阿蘇にいたなんて思えないほどの充実した一日でした(*^^*)


お付き合いいただき、
お読みくださり
有難うございました♡



❀ 10月2日タイムスケジュール
8時30分
阿蘇亀の井ホテルをチェックアウト
上色見熊野座神社
幣立神宮 
サヨナラ熊本(●゚(エ)゚●)
ここから宮崎~🌴
高千穂神社
13:30 高千穂峡 駐車場
15:00 高千穂峡ボート
『神隠れ』宿へチェックイン
20:00~21:00
高千穂神社にて夜神楽。