昨夜放送されたEテレ『あしたも晴れ・人生レシピ』
輝く80代♡
(この番組はアラヒィフ・アラ還・アラ古希世代を対象にした、どうシニア時代を生き生きと過ごしていくか?がテーマの番組です)で、来月89歳になられる美容家の小林照子さんが出演されていました。


75歳から学校を興し、
彫刻や絵画もはじめられて、
多忙さはその辺の若者より上です爆笑

お肌はツヤツヤで、
瞳は輝いている。
とても美しくチャーミングな方で聡明ラブ

89歳の方が こんな初々しい気持ちを持ち続けていらっしゃるのに…と、

たかが63位で、
しょんぼりしていては
ほんと人生勿体ないな、と
痛烈な喝が入りましたꉂ🤣𐤔


わたし世代に向けた言葉として
『生きている中でいろんなことがあったと思うけど
楽しかったことだけ取り出して、
明日からはその楽しいかったことを毎日、毎日するのも知恵ですよ』的な事がありました。


わたし世代、
あっという間にこんな年齢になってしまったけど、…

そのあっという間の中には
辛いこと悲しいこともたくさんあった。
確かに喜怒哀楽たくさんたくさんあった、と実感できます。

あっという間といいながら、その実 それなりの年月が確かに過ぎたということも感じます。

そんな中から
楽しいことだけを抜き出して、
これからはその『楽しい』だけで生きる❣️ってなんてステキ~‎🫶🏻️✨









昨日から1週間NHKプラスで観られますので、お時間あったら是非(*^^*)




𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


今年になりもう、20日過ぎました。
婿さんのインフルやコロナ、
Uーちゃんのコロナも終わり、やっと『日常』って感じになりました。




先日は今年初ランチ😋🍽


初めて行くお店、
地元のお野菜をふんだんに使ったビストロへ。
11時30分のオープンと同時に予約客でほぼ満席です。



クラフトビールがあると
必ず頼みます。
こちらも、
スパイシーでフルーティーで🍺🤗



トマトスープ。
一見ミネストローネですが肉系はなく野菜のみ。




メインは
ロール白菜のスープグラタン。
熱々でモッツァレラチーズもとても良質のものでした。

ロールキャベツ、
ロール白菜、
どんだけ作ってないだろう❓💦
たまには手の込んだ料理もしないと夫に悪いなぁ~😰
と、反省💦



デザートは、

アイスケーキ。
この中にも野菜がいっぱい。



バナナとゴボウのブラウニー。
ゴボウの存在感がすごいꉂ🤣𐤔


ビスキュイ。


お腹いっぱい。
ご馳走様でした😋

この夜はごはん無しよ~(#^.^#)


 




𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



そして、昨夜。
同僚とサクッと飲み会🍻


同僚が予約してくれたお店へ爆笑




お魚コース、
生ビールもある飲み放題がついて3500円笑い泣き

まずはサラダ。
マグロとタコが入ってます。




お刺身。
色がイマイチ。
でも味は大丈夫☺️




だし巻き玉子。
カキフライ。
カニクリームコロッケ。


仕事愚痴のオンパレード、
おしゃべりが止まらないので
食べてるヒマなし😂


キュウリたたき。


えいひれ。


ほんと、
おしゃべり主流で
次々出てくる食べ物渋滞🚗🚚🚓🚙



マグロのカマ。



まだお刺身も全部終わってないのに💦
〆の海鮮チャーハンが😯‪ ̖́-‬︎


デザートは
パイナップル🍍




そして、
気づけば タイムアップ😢‪💧‬
出されましたꉂ🤣𐤔


お料理は
期待はしていませんでしたが,
とにかく生ビールも飲み放で3500円税抜、
金曜日の池袋、なら
良いのではないでしょうか🙆‍♀️w
(働いてる人はほぼ全員中国の方でした)




まだまだ話し足りないけど、
これ以上話すと
余計な事も言ってしまいそうだったので、
ここでお開きとなりました(笑)


 





𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



日々の備忘録でしたが、
最後まで
お読みくださり
ありがとうございます❣️



今週末、
これから雨になりそうですが
穏やかな週末をお過ごしくださいね~✨