毎年恒例、
家族のクリスマスパーティー🎄✨

今年もやれて 幸せでしたが、
ずっーと頭にあったこと…。


永遠に続くものと 思い込んでいた頃が懐かしく、悲しい。



ピースする母✌️

2021年12月12日。
わずか…
たった一年前なのに。




2歳児、ふたりから
助走付きで何度も何度も飛びつかれ(笑)
力いっぱい 応えていた。





嬉しそう♡




痩せてしまった身体いっぱい、
ふわふわの2歳児を力強く抱いていました。



2歳児は家でずっと
「ひいばば、いい子いい子する」「なでなでしてあげる」と話していたそう…。
その無垢な優しさに今も泣ける。


母もどんなに幸せだったことか…♡








歌をきいて、手拍子🎶




プレゼントを渡し、




特等席で演奏(笑)を聴く♡



みんなに質問してた「今年はどんな年でしたか?」のインタビュー🎤
…母はなんと答えていたのか…
白血病と戦った一年。

覚えていないけど、
笑顔で応じている。




この日、
あと1人の曾孫は病欠でした(ᐢ. ᐢ;)💦



❀.*・゚


このブログを書いていて泣けてきます。




母の臨終をしっかりこの目で看取ったのに、

頭ではわかっていても、

心は まだ母の死を
どこか信じていない。


旅行とか
なにかの事情で しばらく会ってないだけのような気がして…。





それでも 母は間違いなく 亡くなっている。


逢えない。


おしゃべり できない。




なんと悲しい…!


悲し過ぎるよ…



母に逢いたい。
逢いたくて たまらない。


クリスマス、一緒にするのが決まりだったのに…。



鮮明な思い出は時に悲しい気持ちにさせられる。

特に、白血病になってからの思い出は悲しい。





わたしは、
こうした思い出や
こうした悲しみも 大切にしていこう。



悲しい時は悲しみ、泣き。
それでも落ち込んでいるわけではなく、
それは一時の事。


普段は笑って過ごしているわたしを母は、みてるはず♡


絶対、先日のクリパにも参加してたはず照れ




また、いつか…。

いつか母とクリスマスパーティする❣️(笑)


そう信じて生きていこう(*•̀ㅂ•́)و✧


時に悲しみに浸りながら、
逢えない寂しいさを胸に…

母に再会する日を楽しみに生きていこう~(*•̀ㅂ•́)و✧✨