FXってなんだろう。

調べてみた結果

<FXとは>
・外貨取引で儲ける仕組み

・ドル対円の為替変動を活かして稼ぐ。
 <例>
 1ドル=100円のときに1000円で10ドル買う。
 変動して、1ドル=200円(円安;円価値が下がる)になったら、10ドルを売る。
 このとき、2000円獲得でき、つまり1000円の儲けが発生。
 逆に、1ドル=50円(円高;円の価値が上がる)になると、10ドル売った際に、
 500円となり、500円の損となる。
 まとめると、ドル保有時に、
 円安なら、ドルを売ると、得をする。
 円高なら、ドルを売ると、損をする。(むしろ、円をドルに変換させるチャンスか?!)

・スワップポイントで稼ぐ。
 二国間の金利の差で、金利の良い国の外貨を所有していれば、それだけで資産を増やせる。

・レバレッジ
 元金の最大25倍まで取引可能(ハイリスクハイリターン)

・株式と違い、元金すべてを失うことはない。紙切れになることはない。

・24時間取引可能なので、仕事帰りでもOK


以上からして、なかなか魅力的な金融商品だが、

おいしい話には、裏がある。。。

得する人がいるとしたら、損する人はいないのか?

みんな得するとしたら、誰がその得となる部分を振る舞っているのか??

外貨の流れ、背景、24時間世界情勢を気にして、

こまめに手を入れる。

自分の保険や給与の管理できない、ニュースもそれほど見ない自分には

まだ早いなと思う。


堅実であれ!