5月スタート✈️


CA/GSの自分になる!
3ヶ月集中講座✨


「毎週木曜日コース」と「毎週土曜日コース」
の2つのコースからお選びいただけます。
(内容はどちらも同じです。)






みなさん、こんにちは!

new me airlineのみきです。



今週より短大の授業が始まり、

来週から専門学校の授業も始まります。



いよいよ新学期が本格的にスタートし出したので、

私自身もワクワクしております^^



新生活が始まる皆さま、

不安もあるかと思いますが、

1日1日を楽しみましょう!




***




本日は「自分の見え方」について。



今週から始まった短大の授業では、

キャリアについての授業を担当いたします。



最初は自己紹介をしていただいたのですが、

私の実施する自己紹介では、動画を撮影します。



自己紹介をしている姿を動画に撮影し、

あとで自分で自分の姿を確認してもらいます。



普段自分が人と話す時、人前で話す時、

どんな姿なのか、表情なのか、話し方なのかなど

意識したことはありますか?



恐らくほとんどの方が

自分の姿を意識したことはあまりないかと思います。



「自分はどう見えるのか?」



これを自分自身が知ることが

まず自分研究の第一歩!



恥ずかしいと思いますが、

とても大事なことなので、



約3年前、出向で専門学校で授業を担当した際に

この自己紹介を導入しました。



また、それに加えて

「第一印象ワーク」というものも実施し、



人が自己紹介をしている姿を見て、



優しそうとか話しかけやすそうとか

逆に話しかけづらそうとか怖そうとか



その時感じた印象を書いてもらうワークも

実施しました。



こちらも自分で知ることで、



「人からは自分って

こう見えているんだ」


「自分の、人からの印象って

こうなんだ」



ということを同時に知ることができます。



こちらも自分を知る上で

とても大事なのです!







この自己紹介を実際にやっていただき、



・動画を見て自分の姿がどう見えるか?


・他の人からのコメントを読んで

自分はどう見えているのか?



を知り、それについて感じたことを

レポートに書いていただいたのですが、



みなさま、ほとんどの方が



「自分が自分に対して思っていたことや

感じていたことの印象が違った」



と書かれていました。



例えば、



「自分は終始笑顔で話していたつもりだったけど

実際に動画を見て笑顔が少なかった。」


「動画を通して自分の改善点が見えたから、

就職活動やインターンまでに改善をしていきたい。」


「初めて言われた意見があり、嬉しく感じた。」



などなど、たくさんの感じたことや感想を

書いていただきました。



また、



「自分で話しているところを撮影して見直す

ということも初めてだったので新鮮でした。」



などもありました。



これってエアライン受験を含む

就職活動や転職活動で

とても大事なポイントなのです。



面接において、



・入室した時に

自分がどう面接官に見えているのか?


・自分が話している姿や表情は

どんな印象を与えているのか?



これを知っているのと知らないのとでは、



「自分の魅せ方」が変わります!



自分がどう見えるのか?

自分はどう見えているのか?



これを知ることで



自分の魅せ方を知り、工夫をし、

面接で自分だけの魅せ方をして

合格に近づかせることができます!



たかが第一印象。



ですが、この第一印象が

結果を大きく左右しますし、



自分の第一印象を知ることが

結果的に大事な自分研究の一つとなり、



「自分」という人間を知って

魅せるツールの一つになりますので、



ぜひここはしっかり自分に目を向けて

自分研究をコツコツしていきましょう^^







みきより

 



お知らせ





✈️ 5月スタート!

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」


 ⇨募集開始いたしました✨





**


✈️4月限定!

「春の無料個別相談会」

 ⇨ 公式LINEにて受付中✨



 



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

 

※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 
 
こちらもぜひお受け取りください^^

 

new me airline リンク集