5月スタート✈️


CA/GSの自分になる!
3ヶ月集中講座✨


「毎週木曜日コース」と「毎週土曜日コース」
の2つのコースからお選びいただけます。
(内容はどちらも同じです。)






みなさん、こんにちは!

new me airlineのみきです。



本日はグループ面接を受けるときの

心構えについて。



客室乗務員、グランドスタッフ共に

グループ面接は必ずあります。



基本的に個人面接だけで

面接が終了することはありません。



なぜなら受けている人が多いからです。



受けている人が多い中、

個人面接だけで何回も実施していたら



時間も日数もかなりかかりますし、

面接官はとても大変です。



そのため、グループ面接を通して

その人の人となりを見たり、



他の受験者の方とその場で比較をし、

輪を乱さないか、チームで働くことができるか



という部分も見ているのです。

(他にも見ている部分はたくさんあります。)



そんなエアライン受験において大事な

グループ面接について

抑えておきたい3つの心構えをお伝えいたします。




***




①トップバッターが来たら

ラッキーと思おう!



グループ面接ということは

1回の面接で複数の受験者がいます。



つまり、その中の誰かが1番最初に質問をされ、

答えなければなりません。



全員同じ質問をされるのか、

それともバラバラの質問をされるのかは

面接官によるので分かりませんが、



大体の人は一番最初に質問をされるのを

嫌だなと感じる方が多いかと思います。



ですが実はこれがチャンス!



最初に話せるチャンスがある

ということは、



他の方との話が被らない!


自分の話が新鮮に感じ、

興味を持ってもらいやすい!


人が話している時に

自分は何を話そうかなと考えている姿を

見られない!



こういったメリットがあります!



質問の順番は基本は面接官が

指定してくると思うので選べませんが、



1番最初に質問を聞かれたら、



「1番最初に質問された!最悪。」



と思うのではなく、



「ラッキー!

1番最初だからここで面接官に

興味を持ってもらえるようにしよう!」



と発想の転換をすることができたら

それだけで顔の表情も明るくなり、



自信があるように見えて

印象も良くなり、惹きつけられます。



(面接の質問を1番にされたから、

もしくは1番に答えたから合格になる

というわけでは決してありません。)



思いがけずトップバッターになっても

自分なら大丈夫!むしろラッキー!



そういうスタンスで

グループ面接では挑みましょう!







②自分の番以外でも

ものすごく見られている!



グループ面接では自分だけが

話しているわけではありませんよね。



自分が話していない=他の方が話しています。



面接官は今話している人のことだけを見ている。

と思ったら大きな間違いです!



他の人が話しているのを聞いているときの

自分の表情や態度、様子を

面接官はものすごく見ています。



私が面接官を経験した際、

話している方はもちろん、



話していない方のことも

とても観察していました。



他の方が話しているときに、



自分は次何を話そうかな

あれ言わなきゃよかったな

今の話微妙だったかな



など、身体はここにいるけれども、

心ここに在らずで、



意識が色々なところに

飛んでいってしまっている方が

多くいらっしゃいました。



そういうのも面接官は

見ていてすぐにわかります。



人の話が聞けず、

自分のことばかり考えていて



傾聴力がない、

自分勝手なのかな、



と捉えられてしまう可能性も大きいです。



ですので、



自分が話していない時も

面接官の方からくまなく見られているのだな

という意識を持ち、



どこから見られても

何を見られても


大丈夫な自分!



として面接を過ごしましょう!

(口角を上げてにっこり笑顔で^^)



③周りへの意識、

時間意識を持つ!



グループ面接の良いところは、

他の人の話を聞いて、



この人、話ものすごく長いな

この人、すぐ答え終わっちゃったな



そう感じたとき、



面接官の表情や様子を見つつ、



自分はもっと簡潔に話そう

自分はもっとより具体的に話そう



などと考えて自分はより適切な時間や

内容にしようと工夫して変えることができます。



そうするとこの人は



空気が読める、


チームの輪を意識して

臨機応変に対応できる人なんだ



と面接官からの評価は一気に上がります。



周りの状況と雰囲気を察知し、

臨機応変に対応する力を身につけることで



グループ面接での合格の切符を

手にすることもできますので、



周りへの意識、時間意識を

つけておきましょう!







***




今回はグループ面接に特化したこと

についてお伝えいたしました。



エアライン受験で、個人面接を実施せずに

内定が出る企業はありますが、



グループ面接は基本的に

どこの会社も必ずあり、

重要な選考のうちの一つです。



受ける際は最低限この3つは頭に入れて

面接会場に行ってくださいね!



引き続き応援してます^^







みきより

 



お知らせ





✈️ 5月スタート!

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」


 ⇨募集開始いたしました✨





**


✈️4月限定!

「春の無料個別相談会」

 ⇨ 公式LINEにて受付中✨



 



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

 

※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 
 
こちらもぜひお受け取りください^^

 

new me airline リンク集