5月スタート✈️


CA/GSの自分になる!
3ヶ月集中講座✨


「毎週木曜日コース」と「毎週土曜日コース」
の2つのコースからお選びいただけます。
(内容はどちらも同じです。)






みなさん、こんにちは!

new me airlineのみきです。



みなさん、

最近海外に行かれましたか?



私は小さい頃毎年ハワイに行ったり、



大学生の時や社会人では

ほぼ毎年どこか海外に旅行に行ったり

していたのを思い出します。



コロナ禍になってからは

海外に行かなくなり、



パスポートも昨年で切れてしまいましたが、

そろそろ海外にまた飛び立とうと

密かに計画中です^^



今タイとカナダにとても行きたいので、

今年はどちらかに行こうと思います!



海外は経験の宝庫!



海外だけでなく国内でも

自分の今いる土地から離れると



その土地の空気感や人、自然に触れて

色々なことを感じられ、

とても良い経験になります!



コロナ禍が明け、国際線も戻り

海外に行かれる方が一気に増えましたね!



私もたくさん自分に

経験をさせてあげようと思います^^



みなさんも、今はエアライン受験や

目の前の学校や仕事で忙しいかと思いますが、



たった一瞬でも

環境を変えることはとても大事!



この経験がのちにエアライン受験や

ご自身の人生に大きく影響をします。



どんな経験も全て糧となり、

必ず自分に返ってきます。



ぜひ気分転換にご自身を別の環境に

行かせてあげて下さいね!



(海外でなければいけないわけでも

ありませんので、



ご自身が行きたい!と

思うところに行くこと、

挑戦することが一番です^^)




数年前に行った初の一人旅 in NY♪




***




本日は、



「みなさんが客室乗務員・グランドスタッフ

になってからその5年後、10年後

何がしたいか?どうありたいか?」



について。



今回はみなさんがCA・GSに

既になったとして、



その先の未来について

考えていただきたいと思います。



というのも、実際の面接で



「あなたはCA/GSとして

5年後、10年後どんなことをしたいですか?

何を実現したいですか?」



そんなことを聞かれます。



それを聞かれたみなさんは、

どんなことを面接の場で話しますか?

どんなことを思い浮かびましたか?



思い浮かんだこと、思い付いたことを

ノートに書いてみて下さい。



・・・



最初はちゃんとした言葉にならなくても

きれいな文章にならなくても

大丈夫です。



面接やエントリーシート

などもそうですが、



正解も不正解もなく、

あなたの考えや意見が知りたくて

面接官は質問をしていますので、



これで合ってるかな?

間違ったこと言ってないかな?



と思わなくて大丈夫です。







ただ、正解不正解はないとは言っても

的外れな回答をしてしまうと、



業種研究しているのかな?


やりたい!と思って

受けてくれているけど

仕事のこと理解してないのかも?



などそう思われてしまうと

印象は少し下がってしまいますので、



そこだけはお気をつけ下さい。



それ以外であれば、

入りたい!CA/GSをやりたい!と

憧れだけではなく、



ちゃんとその先のことも考えて

希望してくれているんだなと思ってもらえ、

印象が上がります。




***




そもそもなぜ面接の場において

こんな質問をされるのかというと、



会社は長く働いてくれる人

が欲しいから。



エアライン業界は

比較的入れ替わりが激しい業界です。



自分が想像していた世界との

ギャップを感じたり、



不規則な生活に

身体や心の不調を感じたり、



コロナ禍を経験したことにより、

自分自身の働き方を見直したり、



別のやりたいことが見つかったり。



理由は人それぞれ様々ですが、

退職という道を選ばれる方も

多くいらっしゃいます。



だからその分、

CAやGSをやりたい!と思っている

次世代を担うみなさんのチャンスが

多くあるのです!







そして企業は、

みなさん一人を採用するのに



新卒で約100万円近く、

既卒で少し上がり100万円越えるくらい



かかると言われています。

(会社によると思われます。)



企業は、みなさん一人に

それだけのお金をかけて

採用をしているのです。



ですので、すぐ退職をされてしまうと

会社も困ってしまいますので、



ちゃんと会社に長く働いてくれるかな、


色々なことを経験して成長して

今度は後輩に指導ができる人財に

なってくれるかな、



そういう観点も持って

面接では採用の可否を見ています。



そのため、入社してCA/GSになった

その先の未来像がちゃんと描けているかを

面接で質問をすることで見極めているのです。




***




企業にとって、

採用は会社の未来への投資!



会社にとって



「一緒に成長し

発展し続ける仲間であるか」



を見ていますので、



CAになりたい!

GSになりたい!



だけではなく、

そのなった先に何がしたいか?

どんなことをやりたいか?



も一緒に考えていきましょう!



既にCAになった私、僕。


既にGSになった私、僕。



そう思うと自然とワクワクして

あれもこれもやりたい!と

楽しく思い浮かぶかと思いますので、



楽しみながら考えて

ノートにメモしてみてくださいね!



エアライン受験も人生も

楽しんだもん勝ち!


楽しめば圧勝です!



今日はCA/GSになった私、僕

として1日を過ごしてみてください^^







みきより

 



お知らせ





 5月スタート!

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」


 ⇨募集開始いたしました✨





 



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

 

※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 
 
こちらもぜひお受け取りください^^

 

new me airline リンク集