5月スタート✈️


CA/GSの自分になる!
3ヶ月集中講座✨


「毎週木曜日コース」と「毎週土曜日コース」
の2つのコースからお選びいただけます。
(内容はどちらも同じです。)





みなさん、こんばんは!

new me airlineのみきです。



本日で3月が終わりますね!



3月は年度末であり、

卒業があったり異動があったり



今いた場所から離れ、

お別れをする時期でしたね。



みなさまはどんな月でしたか?



エアライン受験真っ只中で

準備やら対策やらで



バタバタされている方も

多いかと思いますが、



こういう振り返りの時間も

とても大切ですので、

ぜひ振り返ってみてください^^



なぜ振り返りの時間が

必要なのかというと、



エアライン面接にて、



・最近嬉しかったことはありますか?

・最近怒ったことはありますか?


・最近感動したことはありますか?

・最近感謝したことはありますか?


・最近悔しかったことはありますか?

・最近悲しかったことはありますか?



など、最近の出来事や

それに対する感じたことを

面接でよく質問をされます。



そういった質問は、

常日頃日常にアンテナを立てていないと

意外となかなか思い浮かびづらいのです。



簡単な質問のように見えますし、

簡単に答えられそうにも感じますが、



やはり質問をされるからには

面接官からの質問の意図がありますし、



答えるからには

伝えたいことや結論、軸が必要のため、

しっかり組み立てる必要があります。



面接で何を聞かれても答えられるよう、

常日頃からアンテナを立てておき、

話のネタのストックをしておきましょう!







***




JAL CA採用の春タームのAI面接の提出が終わり、

次はANA CA採用にて動画選考があります。



動画選考は、ANA CA採用だけでなく、

色々な会社でも導入されている選考方法です。



初めての方もいらっしゃれば

慣れてきた方もいらっしゃると思います。



動画選考で見ているポイント、必要なことは、

Instagramのリールでも投稿いたしました。↓




動画選考で見ているポイントは、



「第一印象」

をとても見ていること、



そしてその第一印象を上げるために

欠かせない必要なことは



なにより「自分研究」です!



また、Instagramのリールには

書いておりませんが、



動画選考を導入する目的として、



「その人が本気で

受験してきているかどうか」



というのも見ています。



特に新卒採用では、

記念受験で受けられる方も

正直いなくはありません。



(アナウンサーやエアラインは割とあります。)



せっかくだから人生経験の一つとして

受けてみようと受けられる方も

中にはいらっしゃいます。



そういう方をしっかり見極め、

ちゃんと志望している人を

面接に呼べるよう動画選考を導入した



という背景があることも

聞いたことがあります。



なりたい気持ちが強い皆さまは

既に気持ちや想いが強いので

大丈夫かと思いますが、



動画選考で問われている質問や課題を

精一杯自分なりに答え切ること。



そして、時間が設定されているのであれば

熱量を込めた時間を意識して

伝えていく必要があります。



皆さまの動画選考を見て

次の面接にお呼びするか

今回はご縁がなかったとお断りされるか



こちらを判断するのは人です。



人の想いを

感じられるのは人です!



だとすると私たちにできることは?



自分の想いを

しっかり言語化、行動に移し

熱量を込めて伝えること!



この一択です!



まずはこの動画選考を通過しない限りは

この先の次の面接に行く事もできません。



この動画選考をどう捉え、どう行動に移すかによって

これからのあなたの未来の道が変わっていきますので、



まずはこの動画選考にしっかり向き合って

進めていきましょう!



そしてあと自分研究も!



ここでしっかり対策をしておけば

次の面接にもそのまま活かせます!



エアライン受験がラッシュで

大変かと思いますが、

一つひとつ丁寧にこなしていきましょう^^







みきより

 



お知らせ





 5月スタート!

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」


 ⇨募集開始いたしました✨





 



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

 

※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 
 
こちらもぜひお受け取りください^^

 

new me airline リンク集