みなさん、こんにちは!
new me airlineのみきです。



先日は私が行っている専門学校で
卒業式があり、参列してきました。


この学校の卒業式は初めてですが、
なんだかんだ卒業式に
毎年行くようになり、早3年。


今まで学校で会っていた学生たちと
もう学校で会うことはなく、
それぞれの道に羽ばたいていく。


寂しい気持ちもありますが、
本当に嬉しい限りです。


入学した時は高校卒業したてで、


礼儀作法や立ち居振る舞い、
自分のなりたい夢に対して
まだふわふわな状態だったのが、


1年の終わりから就職活動モードになり、
一人の大人として
就職活動という大事な経験をし、


乗り越えたことで一回り二回りと
大きくなって成長し、
そして無事卒業。


入学当初の頃と比べると
顔つきも一気に変わっています。


「学校」という場所は、
ただ勉強を教えるだけではない。
ただ就職させればいいわけではない。


「学校」という場を通して
勉強だけでなく、お友達との関係、先生との関係、


イベントごとでみんなをまとめたり
チームワーク合わせて協力し合ったり、
プレゼンテーションなどをしたり、


人生のレベルアップができる
大切な貴重な場所。


卒業式という時期が来ると、
特に心からそう感じます。


私も大学を卒業してちょうど10年。


先日大学の先生の壮行会を開いた際に、
「あなたたちもう卒業して10年よ!」


なんて自分たちより先生の方が
しっかり覚えていてくださっていて、


在学時の数々の貴重な経験があったからこそ
10年の時を経て今の自分があるんだなと
とても感慨深い気持ちになりました。


私は自分の人生の中で
まさか「先生」として働く日が来るなんて
1mmも思っていませんでしたが、


今はこういう大切な貴重な場にいられること、
心よりありがたく、そして嬉しく思っています。






***



先日の卒業式で、
ホテル科の卒業生の方が
こんなことを話されていました。


「私は担任の先生からの一言が
とても印象に残っています。

それはホテルのサービス実習の時間、
テーブルクロスを敷いたりしていた時。

『自分たちにとっては
このテーブルクロスを敷くという行動を
何百回何千回とやっていることだけど、

目の前のお客さまにとっては
これは大事なたったの1回なんだよ。』


そんなことを話されていました。


その話を聞いて、ホテルもそうですし、
エアラインもそうだなと改めて思いました。


私も入社した頃は、
憧れのグランドスタッフとして接客を極めるぞ!
お客さまとの接客が楽しい!


そんな風に思っていたのですが、


気づけば、
早く接客を終わらせないと
お客さまを待たせてしまう。

あれもこれも確認事項が多くて
お客さまとの会話が
イメージしていたように全然できない。


そんな風に感じるようになり、


早く早く!という気持ちと
目の前のことに集中しすぎてしまう
ことの方がとても多くなっていました。


でもホテル科の担任の先生が仰られたように、


私たちにとっては
何百人目の搭乗手続きなのかもしれない。

私たちにとっては
何千人目のドリンクサービスなのかもしれない。


でも、目の前のお客さまは?


確かにたくさん乗られている
ステータスをお持ちのお客さまも
いらっしゃいますが、


初めて乗られるお客さまもいらっしゃいます。
数年ぶりのお客さまだっていらっしゃいます。


いつもは仕事だけど今回は家族旅行だとか、
自分の子どもを初めて乗せるとか、
新婚旅行とか


様々な背景がありますが、


そのお客さまにとっては
どれも大切な日であり、
大切なフライトなのです。






「一期一会の出会い」


という言葉がありますが、
CA/GSとして働くということは
まさにその通り。


私たちにとっては
働いてしまうと慣れてしまい、
ただの日常になりやすいです。


ですが、本当は全く同じお客さまであることも、
同じことが起こることもありません。


同じ日であること、
同じフライトであることは
絶対にありません。


毎日が「一期一会の出会い」で、
その出会いを大切にして働けるのが


CA/GSとしての、
エアラインとしての、
醍醐味でもあります。


前回のブログで、JALがAI面接を導入し、
AI面接について触れましたが、


まさにこの部分。


「AI」ではできなくて
「私たち人間」だからこそできること。


それが目の前のお客さまを大切にすること。
一期一会の出会いを大切にすること。


お客さまの感情や想いを汲んで
サービスをすることができるのは
「人間の私たち」だからこその強みです。


そこをエアライン面接でも
想いを込めて伝えていきましょう!


AI面接を導入する時代になった今、
よりこの部分がキーポイントになると思います。


AI面接が導入されていない企業でも同じことです。
同じ視点で対策していきましょう!






みきより


 


お知らせ

 

 

 5月スタート!

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」


 ⇨3月15日募集開始✨



💌公式LINEにご登録いただいた方向けに

講座の先行案内をご案内いたします!



ご興味ある方はぜひご登録くださいませ^^



💌公式LINEはこちら♡

 

 



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

 

※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 
 
こちらもぜひお受け取りください^^

 

new me airline リンク集