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立ち居振る舞いなど含む第一印象について
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みなさん、こんばんは!
new me airlineのみきです。
昨日、大阪伊丹空港にて
ANAの飛行機同士が接触した
という事故がありました。
また、先月羽田空港にて
JALの飛行機と海上保安庁の飛行機
が衝突した事故が起きました。
それまでの間も最近色々な空港や場所で
事故が起こっており、
飛行機に対する不安が増えている方
も多いかと思います。
エアライン受験をされるみなさまは
こういった事故やニュースを聞いて、
どう思われましたか?
ぜひこのコメント欄でもいいですし
お持ちのノートや紙、
携帯電話のメモ帳でも構いません。
こういった事故やニュースに関して
自分が感じたこと
どう捉えたか
どうしたいか
の想いや考えを
どこかに書き出してみてくださいね。
***
客室乗務員、グランドスタッフになる
ということは、
大前提として
あってはならないことではありますが、
残念ながら
突然事故が起きてしまい、
瞬時に対応をする必要があります。
先月に大きな事故が起きた際にも
このブログでお伝えしましたが、
客室乗務員もグランドスタッフも
普段は「サービス要員」として
お客さまが飛行機にスムーズに
ご搭乗できるよう、
飛行機に乗ってからも安心して
快適な時間を過ごせるよう、
常に周りを見渡して
お客さま一人ひとりのニーズに合わせた
サービス、接客を心かげております。
ですが、何か起きた際はすぐに切り替えて
「保安要員」として、
今自分ができることは?
イレギュラー対応になった際の対応法は?
など、チームが一丸となって
それぞれの役割を担って対応をします。
客室乗務員もグランドスタッフも
対応の仕方、仕事内容は異なりますが、
どちらもそうです。
それは目の前のお客さまの命をお預かりしている
という強い覚悟、任務があるためです。
***
世の中ではここ最近の航空機事故などにより
不安を抱えているお客さまも
以前より増えているかと思います。
そういったお客さまに対して
しっかり寄り添うことができるか?
親身になってお客さまの立場になって
考えられる人か?
事故や保安、安全に対する意識は
どれくらいあるか?
そういったことを今後のエアライン受験で
面接などを通して問われる可能性が
十分にありますので、
面接を控えているみなさまは
サービス面だけでなく、
保安面、安全面など保安要員としての
自分の在り方や考え方などを
事前に考えて
対策をしておく必要があると思います。
CA/GSの仕事で
一番大事なことは、
保安要員であること!
安全なくしてはサービス、接客は成り立ちません。
そこをしっかり理解して
エアライン受験に挑みましょう!
今週もお疲れさまでした!
引き続き良い1日を
お過ごしください^^
今週の土日か来週あたりに
初めてのインスタライブかXのスペースを
しようかなと考えております^^
エアライン受験についての疑問点や
講座についての疑問など、
リラックスしながら
ざっくばらんにお話ができたら嬉しいです!
私も日々挑戦。
エアライン受験を受けられる
みなさまと同じように
私も挑戦の心を忘れずに
何事もトライをして
楽しんでいきたいと思います^^
もしよろしければ
フォローをお願いいたします^^
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みきより
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