✈️ご予約受付中✈️

2月スタート!
【毎週火曜日コース】と【毎週木曜日コース】


〈講座内容〉

①CA/GSの実現を叶える自分の在り方、

マインド

 

②マーケティングの分析や戦略を使った

自分研究(自己分析)

 

③企業研究、書類対策、面接対策、
動画選考対策

 

④エアラインメイク・ヘア、

立ち居振る舞いなど含む第一印象について

 

等、全12回。



さらに、

「new me airlineならではのポイント!」

  

ES添削無制限!

就活シミュレーション

月に1回、

個人面談&カウンセリング!

万が一残念な結果に

なってしまった場合のサポート体制付き!



✈️講座の詳細・お申し込みはこちら✈️


ご質問などはこちら💌

(公式LINEにて)




みなさん、こんばんは!
new me airlineのみきです。


本日は昨年参加した

就活シミュレーションの面接官をして



まず一番気になった・感じたことについて

お伝えしたいと思います。



ここで言う就活シミュレーションとは、

一連の就職活動本番さながらを想定したものです。



就活シミュレーションについて

詳しくはこちらをご覧ください↓




夏の就活シミュレーションは

オンライン形式で開催され、



私はグループ面接を担当いたしました。



オンラインということで

画面の映り方、画面の明るさ、位置など

オンラインならではの配慮も大事ですが、



それ以上に私が一番気になった、目に入ったのは



表情と身だしなみ



です。







・表情がかたい人

・笑顔が全然ない人

・むしろつまらなそうにしている人



・前髪を留めていない人

・前髪留めているけど真ん中で留めている人

・そもそも髪の毛を結んでいない人



・メイクが面接の場においては派手な人

・一瞬映ったネイルが長くて派手な人

・ジャケットを着ていない人



など挙げるとキリがないですが、



シミュレーションとはいえ、

本番を想定した面接を受けるという自覚を

持っているのか?という印象を受けました。



特に表情に関しては、

表情がかたい方や笑顔が全然ない方が多い中、



逆に数人だけ表情が明るく笑顔だった方がいらっしゃり、

その方々は良い意味で目を惹き、とても目立ちました。



この方々と話しているときは、

お客さま対応しているときの様子がすぐさま思い浮かび、



お客さまから話しかけやすそうだなと思われるだろうな、

お客さまとの会話を楽しんでくれそうだな、

お客さま対応を任せられるな、



などイメージしやすく、

それだけで非常に好印象を抱きました。







ホテルの面接官を担当されていた方も

最後の総論時にこんなことを仰られていました。



「ホテルは多くのお客さまがいらっしゃいます。



国の代表の方々や国会議員の方々の会合、

VIPのお客さまなど



普段お目にかかることがないような方がいらっしゃり

サービスをいたします。



そういった方々を相手にする仕事のため、

表情や身だしなみを含めた第一印象はとても重要です。



まずはそこからしっかり行なってください。」



そのようにお話しをされていらっしゃいました。

(原文ママではございません。)



エアラインも全く同じです。



客室乗務員やグランドスタッフは、

航空会社の代表として、日本の代表として、

多くのお客さまとお会いします。



中には国の代表の方や

日本や世界で活躍されているスポーツ選手や有名の方、



国会議員の方、企業の社長の方など

VIPのお客さまの接遇を行ないます。



そんな中、客室乗務員やグランドスタッフが

無表情であったりつまらそうな表情をしていたら?



前髪が目にかかっていたり、

髪の毛を結んでいなくてだらしない姿に見えたり、



ジャケットを羽織らず

正装でお出迎えをしていなかったら?



お客さまからの印象は最悪だと思います。



居心地悪いし雰囲気も悪いから、

もうこの航空会社は利用しない。

となってしまいます。



そうすると航空会社のイメージダウンに繋がり、

会社の損害を生み出してしまいます。



それくらい表情や身だしなみ、

ないしは第一印象はとても重要で、



採用する面接官も重要視しているのです。







***




たかが第一印象。

ですが、されど第一印象。



第一印象が面接の合否に大きく関わります。



最終面接に近づくにつれ

第一印象は突破してきてる方々が残っているため、



第一印象だけではなくその人の考え方や価値観、

中身なども見られ、こちらもとても大事です。



ですが、最初の方の面接は

第一印象が特に大事で見られています。



(どんなにすごいことを話していても、

話してる内容が素晴らしくても、



身だしなみが良くない、無表情で話しかけづらそうな人

だったら合格にはなりにくいと思いますし、



そんな人が客室乗務員やグランドスタッフとして

空港や飛行機で働いていたら、



お客さまも話しかけたくないと思います。



面接官もお客さまも

みなさんのことを本当によく見ていますので、

見られている意識を持って挑んでいきましょう!



まずは



常日頃口角を上げる意識をして

過ごすこと!



これは今この瞬間から

意識して変えることができます!



そして身だしなみは、

前髪の扱い方、髪の結び方、ナチュラルメイクなど



ご自身の似合う髪型やメイクを

常日頃研究して見つけること!



面接において合否を決める

とても重要な第一印象。



やらない選択肢はありません!



今できることを一つひとつ楽しみながら

習慣化していきましょう!



これを意識してやるだけでも

合格への道がぐっと近づきますよ!




***




2月から始まる

「CA/GSの自分になる!3ヶ月集中講座!」でも



面接や実際にCA/GSとして働いてからとても重要な

「第一印象」についてお伝えし、



エアラインメイクやヘアを始めとする身だしなみや

表情、立ち居振る舞い、お辞儀の角度など



事細かい部分までしっかり体現できるよう

お伝えいたします。



講座の詳細は下記よりご確認くださいませ^^




***



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。


※ただ今、公式LINEをご登録いただいた皆さまに、
「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」
をプレゼントしております! 

こちらもぜひお受け取りください^^


new me airline リンク集