みなさん、こんばんは!

new me airlineのみきです。



前回のブログでは

先日の航空機事故から学ぶ

客室乗務員の在り方について書きました。



客室乗務員を目指されている方は

今一度客室乗務員の在り方を



改めてインストールしていただけたら

と思います。



詳細はこちらです↓



本日はグランドスタッフに

視点を当ててお伝えしたいと思います。



機内から無事脱出できた後、

お客さまを対応するのは

空港にいるグランドスタッフです。



事故が起きた当日は、

遅番のシフトだったグランドスタッフは、



朝まで残業をし、ずっと対応をしていたと

聞いております。



お客さまの体調確認や心のケア、

宿泊の手配、便の振替等

たくさん対応することがあります。



また、今回の事故に乗られていた

お客さまだけでなく、



羽田空港の滑走路が閉鎖されていたため、

他の便をご利用のお客さまの対応も

同様にあります。



さらに、元旦に発生した

石川県の大きな地震による影響もあり、

イレギュラーな事態が多発していました。



これら全ての対応をしているのが

グランドスタッフです。







機内では客室乗務員が、

地上・空港ではグランドスタッフが、



お客さまの安全を守るために

常に一生懸命考えて行動をしています。



今回の事故を通して、

私自身も改めて



飛行機1機を飛ばすために



たくさんの職種の方が

それぞれの職務を責任を持って全うし、



安全第一で一致団結している

と強く感じました。



グランドスタッフも

緊急脱出訓練をしたり、



事故につながる不安全事象を

起こさないよう定期的に教育も

行われています。



「保安要員」と聞くと

客室乗務員が思い浮かぶと思いますが、



グランドスタッフも同じ

「保安要員」なのです。







***




グランドスタッフの在り方は



【お客さまの気持ちに

寄り添う力と

判断力、臨機応変の対応力】



です。



これらの力、在り方が

どれか一つでも欠けていては



グランドスタッフという仕事は

全うできません。



それくらい大事なものですので、

グランドスタッフを目指されている方は

忘れずにエアライン受験に挑みましょう!



前回のブログでも

最後の方にお伝えしましたが、



今後のエアライン受験での面接で

客室乗務員/グランドスタッフともに



保安要員に関する質問。

保安や安全に関する質問。

覚悟があるか等。



今まで以上に聞かれる可能性高いと思います。



客室乗務員やグランドスタッフで

働くということは、



憧れや楽しいだけではなく、

保安や覚悟などが必要になってくる

大事な職業です。



それもしっかり理解して

エアライン受験の対策をしましょう!




***




年末年始直前企画!

文章の書き方Lesson &添削サービスの詳細はこちら↓




受付は公式LINEにて↓


💌 new me airline 公式LINE ←クリックすると飛びます!



①公式LINEにご登録ください。

 

※公式LINEをご登録いただいた皆さまに、

「JAL/ANAの過去の面接既出質問集」

をプレゼントしております!


こちらもぜひお受け取りください!


②ご登録後、

 

 ・お名前

 ・ご希望のメニュー

 (・ご希望の日時を第三希望まで)

→「②エントリーシート添削のみ」

の方は不要です。


 以上3点(もしくは2点)をご入力の上、

送信してください。

 

③確認後、メニューと日時の確定、

ご入金のご案内をさせていただきます。


ご不明な点等がございましたら

こちらも公式LINEにて

お気軽にご連絡ください!








みきより




***



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。

new me airline リンク集