みなさん、こんにちは!

new me airlineのみきです。




先日は京都へお花見をしに行きました。



日本では毎年この時期になると

当たり前のように桜が咲き、



卒業や入学・入社の時期だなと

色々と思い浮かびます。



どのお花も綺麗でお花を見ると

癒されたり元気をもらえて嬉しい気持ちになります。



そして桜を見ると感慨深い気持ちになります。



この時期の今しか見られない桜を、

日本だからこそしっかり見られる桜を、

ぜひ見上げて、見て癒されてリフレッシュしてください!







***




本日は、私が実際に志望動機を書くときに

意識をしていたことについてお伝えしたいと思います。



まずみなさんに質問です!



履歴書やエントリーシート、面接の中で

面接官や企業側が「志望動機」で

どんなことを知りたがっているでしょうか?



なぜANAなのか?

なぜJALなのか?

なぜスカイマークなのか?



など、なぜこの会社なのかを知りたいのか?



それとも、

なぜ客室乗務員なのか?

なぜグランドスタッフなのか?



など、なぜその職種なのかを知りたいのか?



あなたはどちらだと思いますか?



・・・







答えは、両方です!



なぜJALの客室乗務員になりたいのですか?

なぜANAのグランドスタッフをやりたいのですか?



とあえて両方入れて聞いてくる場合もあれば、



志望動機を教えてください。

なぜ客室乗務員になりたいのですか?

なぜグランドスタッフになりたいのですか?



と両方は入れずに聞いてくる場合があります。



どちらで聞かれたとしても、



なぜJALの客室乗務員なのか?

なぜANAのグランドスタッフなのか?



など、

「なぜ『この会社』で

なぜ『この職種』なのか」



ということを面接官は知りたいし、

そこの部分を明確にすることで

志望する理由の説得力が増します。



なので、私は志望動機を考えるときは

これを意識して答えていました。








***




志望動機を書くとき、考えるとき、

人によって書き方や言い方は異なると思いますが、



私は、「御社を志望する理由は3点あります。」



という風に、志望理由は3つあると最初に述べ、

その3つを提示して伝えていました。



人は、ただ言葉を羅列して話されるよりも、

どこかで具体的な数字を入れて話される方が、

説得力が増し、圧倒的に相手に伝わります。



なので、私は志望動機を伝えるときは

3つの理由を述べ、



その3つの中に

なぜJAL/ANAなど、この会社なのか?

なぜCA/GSなのか?



これを両方必ず入れ込んでいました。



つまり、



ANA/JALなどその会社である理由

ANA/JALなどその会社でないといけない理由



CA/GSでやりたいこと

CA/GSだからできること



など、

それぞれの会社やそれぞれの職種の特徴を

理解・把握した上で、志望動機を考え伝えていました。



面接官は、多くの受験者の志望動機を見聞きしている中で、

その会社である理由とCA/GSがいい理由の

両方が入っていないと、



それってうち(会社)じゃなくてもいいんじゃない?

それってCA/GSじゃなくてもできるんじゃない?

ただCA/GSがやりたいだけじゃない?



と思ってしまいます。



そう思われてしまうと、

合格への道が遠のいてしまいます。



志望動機を聞いて、

「だからうち(会社)のCA/GSがいいのね!」



とわかってもらえればそれだけで合格率も上がります。

(もちろん、

それだけで評価をされているわけではありません。)



ちなみに、このやり方・考え方で作成した書類は

ほぼ必ず通過していました。



また、添削をしてきた学生さんたちも、



「なぜこの会社なのか」

「なぜCA/GSなのか」



を重点的に意識した文章になっているものは

ほとんど通過しています。




***




志望動機は、

相手に自分の想いをダイレクトに

伝えられる場面。



恋愛でいうと、告白の部分です。



私/僕じゃなくてもいいんだ

誰でもいいんだ



と思われたら上手くいかないのと同じです。



せっかくのあなたの熱い想い、

心の中にしっかりあるのだから、



それをちゃんと相手(面接官)に伝わるよう

考えてストレートに伝えていきましょう!



伝え方次第で絶対ちゃんと伝わりますよ^^



それでは引き続き良い1日を!



そして、3月も今日で最後。

3月もありがとうございました!

4月も宜しくお願いします^^




本当にきれいで感動^^




みきより




***



ご相談やご不明点・ご不安なことがおありの方は、
下記リンクからお問い合わせの公式LINEへお気軽にご連絡ください。