私が経験した短めの結婚生活にて、後悔したポイントを綴ります。
●結婚するなら、これだけはやっておいて!!!
離婚、弁護士とのやりとり、慰謝料請求までの流れです。
いくつかに分けて書いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
幸せ絶頂だった私。
まさか、あんな終わりを迎えるとは、、
私が寿退社するまでは別々に住んでいた私たち。
彼の両親は事情があり別のところで暮らしていて、彼が一人で実家に住んでいました。
そこで、退職後、私は彼の実家に入ることにしました。
楽しみで楽しみで、夢と希望しか持ち合わせてませんでした。
婚約をしてから一年後に入籍、その一年後に結婚式の予定でした。
婚約してから、結婚式に向けて貯金をしようと話し合いをし、
二人の口座を作りました。
結婚式までに必要な金額を試算し、
転職したての彼にあまり負担にならないよう、私が多めに負担して貯金をしていました。
月にこのくらい貯めないと間に合わないよ!と
お尻を叩いたりしましたが、
彼は一切貯金をすることはありません。
???
実家だし、家賃は発生しません。
同居が始まっても、家にお金を入れることはありませんでした。
将来を考え、在宅でもできる仕事に変えた私は、給料が半分に減りました。
「給料が半分になるけど、転職していい?」
と彼に聞き、
彼は「君の好きなことができるなら、いいよ」
と言ってくれていたので、承知の上でのことです。
ウェディング系の、今後の自分にも為になる業種で、キラキラ輝いていて、毎日楽しかったです。
しかし、転職後もお金を入れてくれることはなく
食費も私が負担。
私の実家から送られてくるお米や野菜を大切に使い、毎日の食卓に並べていました。
幸せいっぱいだけれども、
どうして??
結婚資金を一人で貯め、私の貯金から生活費を出し、やりくりをしていました。
何故なのか、思い切って聞いてみました。
彼は、親の保険料を出す必要があって、今はまわせるお金がないと。。。
???
疑問に思っていましたが、親との約束なのだろう、
「返ってくるから」
と言われて、
「そっか」
私はもう、これ以上は聞けませんでした。
結婚式の打ち合わせにも行って
ルンルン♩
楽しみだねー!
出張の彼にお弁当を作り、新婚だなー♩
とにやけながら送り出しました。
翌日朝
ピロン。。
私宛にメールが届きました。
知らない女性からでした。
ーーーーーーーーーーーーーーー
今回のポイント
●結婚前にお互いのお金のこと(収支)を詳細に確認すること!
↓マメな二人なら利用すれば上手くいくだろなぁと思ったアプリ
[SuperDG Inc.「ミニバジェット Pro - 小規模予算別支出管理, 支出シミュレーション! 'Minibudget'」
https://appsto.re/jp/wJr_8.i]
●具体的な金額を出して、実現しない場合や、「あれ?」と思った時は早めに話し合う!
機嫌を伺う必要はありません。
「なぜ?」は早めに吐き出し、解決に向けて話し合う必要があります。
当たり前のことだーと思われますが、それができないプレ夫婦は多いはず。
好きだけでは乗り越えられない問題を、乗り越えて欲しい!