18w2d 高位破水を疑い救急外来受診 | 27歳チョコレート嚢胞手術から、32歳自然妊娠

27歳チョコレート嚢胞手術から、32歳自然妊娠

両側卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と診断されてから手術までの記録→自然妊娠の記録

スミマセン、全然更新ができておりませんでした。

取り急ぎ本日のことを記録したく。


1週間くらい前から急にお腹が苦しくなり始めて、

おりものにもほんのり薄いピンク〜オレンジの色がついており、


今日ふとトイレに行くと布ナプキンかじんわり湿っていて…

これは高位破水の前兆か?と思ったのと最近の出来事もあり、

心配な気持ちで眠れなくなるのも嫌なので思い切って病院に電話し救急で診て貰う前ことにしました。


本日暑かったので汗で蒸れた可能性もあり…汗だったら恥ずかしいと思いつつ病院に行きました😅


ちなみに病院に行く前に薬局でリトマス紙を買い、自分で破水を確認してみました。

(羊水はアルカリ性らしく、赤いリトマス紙が青く反応するとのこと)

結果、赤いリトマス紙は全く青くなりませんでした😂

なのでこの時点で羊水が漏れていない可能性が非常に高かったのですが、

やはり病院で診てもらい気持ちがあり受診をお願いしました。


病院では救急担当の看護師さんが優しくししてくださり、本当にありがたかったです。

張りもまだ分からないよね、破水も分からないよねと、共感してくださいました。


破水ではなく蒸れただけかもしれないと伝えつつ、先生に診てもらい、

やはり破水の兆候はなかったようで本当に安心しました。

(やはり汗で蒸れただけだったのかな…恥ずかしい)


最近妊婦健診に行ったばかりだったのに、色々調べすぎて不安が増してしまっていたのはちょっと反省ですが、不安を失くすことができるのは自分だけだし病院に行くという判断をしたことに後悔はないです。(でも本当にお騒がせしました😓)