こんにちは、香水好きのみなさん。

 

今日はイヴサンローランのお話の続きを

紹介させていただきますね。

 

 

◆21世紀のイヴサンローラン

 

21世紀に入ってからの

イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent、YSL)は

ファッションブランドとしてだけでなく

香水業界での地位をさらに高めました。

 

まずブランド全体のイメージ改革として

「イヴサンローラン」から「サンローラン」に

変えたことはみなさんもご存じかと思います。

 

ただ香水部門だけは再ブランディングのあとも

「イヴサンローラン」の名前を使い続けています。

 

そして、新しいマーケティング戦略のもとで

次々と革新的な香水を発表してきました。

 

特によく知られているのが次のような香水です。

 


・Yves Saint Laurent - M7 (2002)

 

 トム・フォードの下で開発されたM7は

ブランド初のウッディ・オリエンタル系の香水で

男性用フレグランスの新しいトレンドを示しました。


・Yves Saint Laurent - Elle (2007)

 

フローラルとウッディのノートが特徴で

女性向け香水として人気を博しました。


・Yves Saint Laurent - La Nuit de L'Homme (2009)

 

魅惑的な男性用フレグランスとして

多くの支持を受けています。


・Yves Saint Laurent - Manifesto (2012)

 

フローラル・ウッディ・ムスキーの香りが特徴で

情熱と個性を表現しています。


・Yves Saint Laurent - Black Opium (2014)

 

大胆で現代的な香りで若い世代に大人気で

コーヒー、バニラ、ホワイトフラワーのノートが特徴です。
 

 

21世紀に入ってからのYSLは
世界的に有名な調香師とのコラボレーションにより

上に挙げたような新鮮で革新的な香りを

提供し続けていますが、

同時に世界のトレンドである

サステイナビリティの重視をポリシーとして

・環境への配慮

・持続可能な原材料の使用

・エコフレンドリーなパッケージング

などにも力を入れています。

 

 

このようにYSLの歴史は
香水ブランドとしては決して長くないですが

世界中でとても高い評価を受けており

その香水は多くの市場で人気があり、

特に日本を含めたアジア市場での成功はめざましく

ブランドのグローバルな影響力を強化しています。


21世紀に入ってからのYSLは統と革新を融合させ

エレガンスとモダンな感覚を兼ね備えた

香水を提供し続けています。

 

これにより、

ファッションブランドとしての

強力なイメージを保ちながら、

新しい世代にもアピールし続けています。