こんにちは、香水好きのみなさん。

雨天が続いて気分が上がりませんが

気を取り直して頑張りましょう!

 

ところで、「香水」といったら

みなさんは最初にどこのブランドを

思い浮かべるでしょうか?

 

自分の場合はディオールだったので

香水ブランドのお話の初回は

ディオールから始めましたが

ある程度年齢を重ねた方であれば

シャネルを最初に思い浮かべる方も

多いと思います。

 

シャネルは香水ブランドとしても

ファッションブランドとしても

お話しできることが多い「お題」ですね。

 

そして、創業者のココシャネル自身も

映画が3つも作られるほどの人で

彼女の人生からインスパイアされた

女性も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今日はまず

ココシャネルの生き様について

簡単にまとめて紹介しようと思います。

 

 

 

◆ファッション界の革命児


ガブリエル・“ココ”・シャネル

(Gabrielle "Coco" Chanel)は、

20世紀のファッション界に

革命をもたらした伝説的なデザイナーです。

 

彼女のデザインは、

女性のファッションを根本から変え、

現代のエレガンスとスタイルの基盤を築きました。

 

ココ・シャネルの波乱万丈な人生と、

その革新の軌跡を辿ります。

 

◆幼少期と青春時代


ガブリエル・シャネルは1883年8月19日、

フランスのソミュールに生まれました。

 

父親は行商人、母親は貧しい家庭の出身で、

ガブリエルが11歳の時に母親が亡くなり、

彼女とその兄弟は孤児院に預けられました。

 

孤児院で過ごした時間は、

後の彼女のシンプルで実用的なデザインに

影響を与えました。

孤児院を出た後、

ガブリエルはミュランとヴィシーのカフェで

歌手として働きました。

 

この頃、彼女は「ココ」という

ニックネームを得ました。

由来は諸説ありますが、

彼女が歌っていた曲のタイトルに

由来するとも言われています。

 

◆ファッションの道へ


1909年、ココ・シャネルはパリに移り、

帽子店を開きました。

 

当時、女性の帽子は

豪華で重いものが主流でしたが、

シャネルはシンプルで軽い帽子をデザインし、

瞬く間に人気を博しました。

 

この成功をきっかけに、

彼女はファッションデザインの道を

進むことになります。

1913年、シャネルは

ディーヴィルに最初のブティックを開店しました。

 

ここで彼女は、

ジャージー素材を使ったスポーツウェアを発表しました。

 

当時、ジャージー素材は

下着に使われることが多かったため、

これをファッションに取り入れるという

アイデアは革新的でした。

 

シャネルのデザインは、

女性の自由な動きを尊重し、

実用性とエレガンスを兼ね備えていました。

 

◆第一次世界大戦とその後


第一次世界大戦中、

シャネルのシンプルで実用的なデザインは

ますます支持を得ました。

 

戦時下では、

女性たちは実用的な服装を求めていたため、

シャネルのデザインは

時代のニーズに合致しました。

 

戦後、シャネルは

パリのカンボン通りにブティックを開店し、

さらにビジネスを拡大し
1920年代には

「リトル・ブラック・ドレス(LBD)」を

発表しました。

 

 

このシンプルな黒いドレスは

女性のワードローブに革命を起こし、

今でも必須アイテムとして愛されています。

 

また、1921年には

香水「シャネル No.5」を発表しました。

 

このあたりから

「シャネル」の名前が世界に広く

知れ渡るようになってきました。

 

 

今日はここまでにして、

続きは次回に書きますね。