こんにちは、香水好きのみなさん。

 

連休が終わりましたね。

みなさんはゆっくりくつろげましたか?

 

それとも「せっかくの連休」ということで

何か特別なことをされましたか?

 

「さわやかな5月」といいたいですが

今日の空はどんよりしています。

 

そこで気分だけでも爽やかになれるよう

今日はとっておきの香水の香りをお届けします。

 

今日のおすすめ香水は

エルメスの「李氏の庭」です。

 

 

 

 

 

香水が好きな方はご存じかもしれませんが

この香水は、

ジャスミンの香りを巧みに使った

独特の芸術作品とも言われており

世界的にとても高い評価を受けています。

 

調香師ジャン=クロード・エレナよって

創り出されたこの香水は

とても多くのファンを持っています。

 

この香水の誕生のエピソードには

中国の有名な庭園の「頤和園(いわえん)」が

登場します。

 

 

頤和園は中国屈指の庭園を持つ宮殿で

世界遺産にも登録されています。

 

 

ジャン=クロード・エレナは、

この中国の古典的な庭園からインスピレーションを受け

「李氏の庭」を創造しました。

 

頤和園の美しさと静けさが

この香水の核となっています。

 

そしてエレナは、

この庭の歴史や美しさを表現するために

ジャスミンを中心に据えた香りを選びました。

 

 

香りの構成は

 

まずトップノートに

瑞々しいマンダリンとグレープフルーツが広がります。

 

これにより、

初めて香水をつけた瞬間から

フレッシュで明るい印象を与えます。

 

中心となるミドルノートでは、

ジャスミンの甘美で豊かな花の香りが加わり

それにミントの清涼感が混ざり合います。

 

ここが「李氏の庭」の真髄で

この香りが

静かな庭園を散策しているかのような

感覚を演出します。

 

ラストノートは、

軽やかなシダーウッドが全体を引き締め

深みと持続性を与えてくれます。

 

全体としての印象は

清潔感がある上品で落ち着いた香りで、

私自身も「自分のお気に入り10選」に

入れています!

 

これからの季節にふさわしい香水として

とてもおすすめの一品です!