こんにちは、香水好きのみなさん。

今日の名香はディオール ファーレンハイトです。

 

Dior Fahrenheit (ディオール ファーレンハイト)は

1988年に発売されたメンズフレグランスです。

 

『ファーレンハイト』とはもともと温度を表す単位で、

日本語では『華氏』と表し、記号は『°F』です。

 

今はアメリカとジャマイカで使われるだけで、

世界標準は日本でも使っている『摂氏 °C』です。

 

ディオールは、『ファーレンハイト』と名付けることで

冷たさから熱さへと変化する香りを表し、

熱い心の男性の魅力を表現しました。

 

◆エピソード


Dior Fahrenheitは、

パルファン・クリスチャン・ディオールの社長モーリス・ロジェが、

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を聴いて

インスピレーションを受けました。

 

人形に振りかけると人間の心が生まれるような香りを

創造したいという思いからこの香水は誕生したのです。

 

Dior Fahrenheitの調香師は

ミシェル・アルメラックとジャン・ルイ・シュザックの二人です。

 

当初、ディオールはシュザックの作品と発表していたのですが、

実際は若き日のアルメラックが単独で生み出した香りです。

 

調香師見習いとして修行中だったアルメラックは、

先生である巨匠エドモン・ルドニツカから

「グレイフランネル」のコピーを作るという課題を受けたときに

この香りの原型を思いついたと言います。

ミシェルの調香スタイルは

シンプルで短いフォーミュラを使うことで、

彼は、香りの本質を捉えるために、

必要最低限の香料を使うことを信条としています。

 

◆香りの構成


Dior Fahrenheitは、

アロマティック・フゼアの香りのカテゴリーに属します。

 

トップノートは、

さわやかでフレッシュなシチリアン・マンダリンの香りです。

 

ハートノートは、

官能的でマスキュリンなレザー、ヴァイオレット、

ナツメグの香りです。ラ

 

ストノートは、

ウッディでスモーキーなシダー、パチョリ、バーチの香りです。

全体的には、

青くグリーンな香りから、甘く官能的な香りへと変化します。

 

その香りの変化を生み出すのは、

イソEスーパーという合成香料の存在です。

 

イソEスーパーは

透明感のある軽やかなウッディを演出してくれる香料で、

この香水では25%の濃度で使用されています。

 

ファーレンハイトは

この香料をふんだんに使ったことで、

それまでにない香りとして商業的大成功し

世界中のパフューマーに衝撃を与えました。

 

◆容量と価格・評判など


Dior Fahrenheitはオードトワレで

100ml、200mlなどがあり、

価格はおおよそ次のとおりです。

 

100ml 16,500円

200ml 23,000円

 


Dior Fahrenheitは、多くの男性から高い評価を得ていて

@cosmeでは、4.5という高得点を獲得しています。

 

口コミの中では以下のような声が多く見られました。

・「香りが爽やかで上品で、

  大人の男性らしさを引き出してくれる」


・「香りが長持ちするので、1日中香りを楽しめる」

 

・「ボトルがかっこよくて、インテリアとしても素敵」

 

・「ビジネスやデートに使いたい香水」

 

・「女性からの好感度が高い」
 

ただ、もう一方で次のような意見もありました。

・「香りが甘すぎて、苦手な人もいる」

 

・「香りが人気すぎて、他の人と被りやすい」