こんにちは、みなさん。

今日の名香はです。

 

ランコム トレゾールは

1990年に発売されたフローラルオリエンタルの香水です。

 

この香水は、宝物のような永遠の愛を呼び起こす、

時代を超えて愛される名香です。

 

 

◆エピソード

ランコムは1935年にアルマン・プティジャンによって

設立されたフランスの化粧品ブランドで
フランスの伝統とエレガンスを表現する香水を多数発表し

世界中の女性に愛されてきました。


トレゾールはそんなランコムから1990年に発表されました。

 

トレゾールとはフランス語で「宝物」の意味で、

永遠の愛を象徴する香水として作られました。


この香水は当時の香水のトレンドとは異なり、

甘くて重い香りではなく、華やかで気品のある香りとなり、
ダイヤモンドのようなボトルに入れられました。

 

このボトルは、

宝石からインスピレーションを受けたボトルデザインで、

光を捉えて反射するボトルと

ゴールデンピーチ色のエッセンスが織りなす調和は

永遠の愛の輝きを表現しています。


 

◆調香師と香りの構成

トレゾールの調香師は、ソフィア・グロスマンです。

 

ソフィア・グロスマンは世界有数の調香師であり、

多くの名香を手がけました。

 

彼女は特にバラの香りに優れており、

〝バラの女王〟と呼ばれています。

 

彼女が調香した有名な香水としては次のようなものがあります。

エスティ・ローダーの「ホワイトリネン」
イヴ・サンローランの「パリ」
エスティ・ローダーの「ビューティフル」
カルバン・クラインの「エタニティ」

 

エタニティ以外はすでにこのブログでお話ししています。


トレゾールの香りの構成は次のとおりです。


トップノート:

ピーチ、アプリコット、パイナップル、バーガモット


ミドルノート:

ローズ、ヘリオトロープ、イリス、ジャスミン、オリス


ベースノート:サンダルウッド、ムスク、アンバー、バニラ

 

 


トレゾールは、

ピーチとローズの華やかで気品のあるフローラルに、

アンバーとバニラの深みを秘めたオリエンタルな香りで
清潔で爽やかで優しい香りでありながら、

深みと複雑さも持っています。
 

 

容量と価格

トレゾールはオードパルファムで

容量とお値段はおおよそ次のとおりです。


30ml:11,000円
50ml:16,500円
100ml:24,000円

 

◆評判と口コミなど

トレゾールの口コミをいくつか紹介します。
 

・「トレゾールは、私のお気に入りの香水です。

  ピーチとローズの香りがとても素敵で、

  女性らしさを感じます。

  香りの持続力も高く、一日中いい香りがします。」


・「トレゾールは、永遠の愛の香りです。

  結婚式の日につけたのがこの香水でした。

  今でも時々つけると、あの日の幸せな気持ちになります。」


・「トレゾールは、クラシックで上品な香りです。

  年齢を問わず使えると思います。

  香りのバランスがとてもよくコスパも良いです。」


このような評判なだけあって、

トレゾールは発売から30年以上経っても、

世界中で愛され続けています。

 

香水の売上ランキングサイトでは、2023年の上半期において、

レディースの香水の中で7位に入っていました。

 

身近に置いておきたい香水の一つと言えそうですね。