こんにちは!

今日の名香はキャシャレル アナイスアナイスです。

 

キャシャレル アナイスアナイスとは

1978年に発売されたフローラルグリーンの香水です。

 

この香水はキャシャレルの初めての香水であり、

ペルシャの愛の女神アナイティスにちなんで名付けられました。

キャシャレルは

1962年にジャン・ブーケとダニエル・ブーケによって

設立されたフランスのファッションブランドで
若くて自由でカラフルな女性のためのファッションを提案し、

大きな成功を収めました。
 

 

◆エピソード

 

キャシャレルは、ファッションの延長として香水を作ることを決め

1978年にアナイスアナイスを発表しました。


アナイスアナイスは、キャシャレルのファッションと同じく、

若くて自由でカラフルな女性のための香水として作られました。


この香水は、当時の香水のトレンドとは異なり

甘くて重い香りではなく、爽やかで軽やかな香りでした。
 

またこれは白い陶器のようなボトルに入れられましたが、

このボトルは、純真さと優しさを表現するとともに

香水の鮮度を保つために選ばれました。

 

アナイスアナイスは、キャシャレルの初めての香水として

発売当時から若い女性を中心に人気を集めましたが、
発売から40年以上経っても世界中で愛され続けている香水で

香水の売上ランキングサイトでは、2023年の上半期において、

レディースの香水の中で10位に入っています。
 

 

◆調香師と香りの構成

アナイスアナイスの調香師は、

ロジェ・ペルグ、ロベール・ゴネ、

ポール・ルジェ、レイモンド・シャヤン

による4人のチームでした。


この4人の調香師は、

それぞれに異なるバックグラウンドと感性を持ち、

互いに協力しながら香りを作り上げました。


アナイスアナイスの香りの構成は


トップノート:

オレンジブロッサム、ラベンダー、ガルバナム、

ヒヤシンス、レモン、ベルガモット、ブラックカラント


ミドルノート:

モリスカリ、カーネーション、チュベローズ、

オリス、ジャスミン、ユラン、リリー、ローズ


ベースノート:

レザー、サンダルウッド、アンバー、パチュリ、

ムスク、オークモス、ベチバー、インセンス


アナイスアナイスは、白い花々の香りが中心となり、

グリーンやフルーティーなノートがアクセントとなっていて、
清潔で爽やかで優しい香りでありながら

深みと複雑さも持っています。


 

◆容量と価格・評判など

オードトワレ 100ml:5,500円

この香水は、キャシャレルの公式オンラインストアや店舗、

Amazonなどの通販サイトで購入できます。

評判は上記のように、レディースの香水の

売り上げ上位10位に入っているほどで、

手頃なお値段もあって人気は高いです。

 

口コミは次のようなものがありました。

・「アナイスアナイスは、清楚で可憐な香りです。

  白い花々の香りがふんわりと広がります。

  甘すぎず、さわやかすぎず、ちょうどいいバランスです。」


・「アナイスアナイスは、私の青春の香りです。

  初めての彼氏にプレゼントされたのがこの香水でした。

  今でも時々つけると、懐かしくて幸せな気持ちになります。」


・「アナイスアナイスは、クラシックで上品な香りです。

  年齢を問わず使えると思います。

  香りの持続力も高く、コスパも良いです。」


アナイスアナイスは、白い花々の香りが中心となり、

グリーンやフルーティーなノートがアクセントとなっています。

清潔で爽やかで優しい香りでありながら、深みもあります。

 

とてもコスパのいい香水だと思いますから、

試す価値はありそうですね!