こんにちは。

今日の名香はエルメス カレーシュ ソワ ド パルファム

 

HERMES  Caleche Soie de Parfum 

エルメス カレーシュ ソワ ド パルファムは

1961年に調香師のギー・ロベールが作った

エルメス初の女性用香水です。

 

カレーシュという名前は

エルメスの象徴である馬車を意味しています。

 

エルメスはもともと馬具や鞍の製造をしていた会社で

馬車はその歴史と伝統を表しています。

 

また、ソワ ド パルファムという名前は
「絹の香水」「絹の香り」という意味合いで、

エルメスのシルクの技術を称えています。

 

エルメスはシルクスカーフやツイリーなどのシルク製品で有名で

香水とシルクは相性が良いと言われています。


 

◆エピソード

 

カレーシュ ソワ ド パルファムは、

エルメス初の女性用香水として

1961年に調香師のギー・ロベールによって作られました。

 

彼はその前年にも

同じくアルデヒド系のフローラル・シプレの香水である

マダム・ロシャスを作っています。

 

彼はこのタイプの香水が大好きで

1983年にはアムアージュ・ゴールドという壮大な香水も作っています。

なお、カレーシュは1992年に

ソワ ド パルファムとして再発売されました。

 

このとき、香水の濃度が高められ、

香りがより豊かになりました。

 

ボトルのデザインも変わり、

馬車のランタンにインスピレーションを得た形になりました。

 

黒いキャップは乗馬帽を思わせます。

 

裏ラベルには、フィリップ・デュマが描いたイラストがあり、

この香水がパルファム・フォンダトゥール(創業者の香水)

コレクションの一つであることを示しています。


 

◆香りの構成など

 

この香水は、フローラル・ウッディ・シプレの香りで

非常に女性らしく、上品でクラシックな印象を与えます。

 

トップノートは、

柑橘系の爽やかさと、アルデヒドのモダンさが調和します。

 

ミドルノートは、

イランイラン、ローズ、ジャスミンなどの

華やかな花々が織りなすフローラルブーケです。

 

ラストノートは、

サンダルウッド、ベチバー、オークモスなどの

ウッディ・シプレのベースが、香りに深みとエレガンスを加えます。

 

この香水はオードパルファムで

100mlで約24,000円)で販売されています。

 

この香水の使い方のヒントとしては、

①ソワ ド パルファムは、香水の中でも濃度が高いので、

 少量で十分な香りが楽しめます。


②この香水は、季節や時間帯に関係なく、

 どんなシーンにも合う万能な香りです。

 特にフォーマルな場や、

 大人の女性の魅力を引き出したい場合におすすめです。

 

③この香水は、エルメスのシルク製品と相性が良いので、

 スカーフやツイリーなどにつけると、

 香りが長持ちします。

 また、香水と同じ香りのボディローションや

 シャワージェルなどを併用すると、

 香りの持続力が高まります。
 

 

この香水の評判と口コミをいくつか紹介します。

・「この香水は、私のお気に入りです。

  香りはとても上品で、女性らしく、クラシックです。

  香りが強すぎず、優雅に香ります。

  年齢を問わず使えると思います。」
 

・「この香水は、

  エルメスのシルクスカーフと一緒にプレゼントされました。

  香りはフローラルでウッディで、とても素敵です。

  香水とスカーフの色が合っていて、とてもおしゃれです。」

 

・「この香水は、私の母が愛用していました。

  香りはとても高級感があり、大人の女性の魅力を引き出します。

  私も大人になったら、この香水を使いたいです。」

 

このように評判もなかなかいいようです。

 

エルメスの香水はミニボトルもいろいろ出ていますから、

気になる香水があれば、

まずミニボトルで試してみるといいと思いますよ!