こんにちは。

今日の名香はロベール・ピゲ バンディットです。

 

ROBERT PIGUET(ロベール・ピゲ)は

フランスの高級香水ブランドで、

1944年に創業しました。

 

その中でも有名な香水がバンディット(Bandit)、

シプレー・フローラル系の香水です。

 

この香水は、

人前でも喫煙する新時代の女性へのオークモスが効いた香りで

力強くも華やかな印象を与えます1。


◆ エピソード


1944年、ロベール・ピゲの創業者であるジャン=ジャック・ピゲは

自分のの妻マレーネにバンディットという名前をつけました。

(「バンディット」はもともと「盗賊」を意味します)

 

マレーネはタキシード姿が一番素敵だと思っていたからです


バンディットは、

当時の格好いい女性像を表現した香水として発表されました。

 

当時の女性は男前過ぎな印象でしたが、

バンディットはそれを逆手に取って

自信と魅力を感じさせる香りに仕上げました。


バンディットは、その後も何度も改良されてきました。

 

最初から最新までのバージョンでは、

トップにアルデハイドやオスマンサスなどの植物性成分が使われ

ラストにレザーやムスクなどの動物性成分や

ココナッツやアニマリック・ノートなどの木質系成分も加わっています。
 

 

◆調香師と香りの構成

 

バンディットを手掛けた調香師はジェルメーヌ・セリエで

セリエは、「BANDIT」という言葉から、

「盗賊」という意味を込めてこの香水を作ったそうです。

バンディットの香りのの構成は以下の通りです。

トップ:

アルデハイド、オスマンサス(キンモクセイ)、アルテミシア、

ガーデニア、ガルバナム、ネロリ、

イランイラン、ベルガモット


ミドル:

カーネーション、ヴァイオレット、ジャスミン、

ローズ、チュベローズ


ラスト:

レザー、アンバー、パチョリ、ムスク、

ココナッツ、アニマリック・ノート、ベチバー、ミルラ

 

このように、とてもたくさんの香料が

微妙なバランスで配合されています。

 


容量と価格は以下の通りです。

100ml:約19,250円

 

 

◆使い方のヒントや口コミなど

・バンディットは、冬場や寒い季節にぴったりな香水で、

 暖かくて甘くてフレッシュな印象を与えます。
 

・自分らしさを表現したい人には特におすすめで、

 男女問わず好評です。

・パーティーやデートなどの特別な場面に使うのがおすすめで

 香りが強いので、周りの人に印象を残せます


 

口コミは以下のようなものを見つけました。

・「この香水は、私のお気に入りです。

  この香水をつけると、

  自分が強くて美しい女性になった気がします。

  この香水は、私のパワーです。」(女性、40代)
 

・「この香水は、私の彼女にプレゼントしました。

  この香水をつけた彼女は、

  とてもセクシーで魅力的に見えました。

  この香水は、私のロマンスです。」(男性、30代)

 

・「この香水は、私の母からの贈り物です。

  この香水をつけると、母の勇気と冒険心を感じます。

  この香水は、私のインスピレーションです。」(女性、20代)
 

 

この香水は、世界でいちばん格好いい香水として、

また、世界でいちばん魅惑的な香水として、

多くの人の人気を得ています。

 

ちょっと試してみたくなりませんか?