こんにちは、香水好きのみなさん!

今日の名香はキャロン プールアンオムです

 

CARON  Pour Un Homme キャロン プールアンオムは

1934年に発売された名香です。

 

男性用の香水としては

世界初のラベンダーとバニラの組み合わせで、

フランスの大統領やハリウッドのスターに愛された

歴史的なフレグランスです。

 

 

◆ エピソード

CARON  Pour Un Homme キャロン プールアンオムは

フランスの香水ブランド「キャロン」の香水として作られました。

 

キャロンは、

1904年に創設された伝統的な香水メゾンで、

高級感と独創性を兼ね備えた香水を作っています。

キャロンは、1930年代に男性用の香水を作ることに決めました。

 

当時の男性用の香水は、

シトラスやウッディなどの爽やかな香りが主流でしたが、

キャロンはそれに飽き足らず、

女性用の香水によく使われるラベンダーとバニラという、

相反する二つの香りを組み合わせるという斬新なアイデアを思いつきました。

キャロンは、

香水の調香師として有名なエルネスト・ダルトロフに依頼しました。

 

ダルトロフは、キャロンの要望に応えて

ラベンダーとバニラの香りをバランスよくブレンドしました。

 

その結果、フレッシュで典型的な男性的な香りと

滑らかで豊かな女性的な香りが見事に調和した香りが誕生しました。

 

その香りは、キャロンの創業者自身に捧げられた、

世界初のラベンダーとバニラの男性用香水です。

 

◆ 香りの構成

キャロン プールアンオムの香りは、以下のように構成されています。

トップノート:ラベンダー


ミドルノート:バニラ


ラストノート:ムスク


トップノートは、

ラベンダーの爽やかでハーバルな香りが広がります。

 

ラベンダーは、

フランスのプロヴァンス地方で栽培された

高品質なものが使われています。

 

清涼感と落ち着きを与える香りです。

ミドルノートは、

バニラの甘くてコクのある香りが現れます。

 

バニラは、マダガスカル産の最高級のものが使われています。

 

温かみと官能性を与える香りです。

ラストノートは、

ムスクのパウダリーでセクシーな香りが残ります。

 

ムスクは、動物性ではなく植物性のものが使われています。

柔らかさと深みを与える香りです。

 

◆ キャロン プールアンオムの容量、価格、評判など

75ml:14,300円(税抜)
125ml:18,700円(税抜)
200ml:24,200円(税抜)

 

 

この香水は、世界中で多くの人に愛されていて

特に、中高年の男性に人気があります。

 

この香水は、クラシックでありながらもモダンな香りで、

自分らしさを表現できるという評価があります。

 

また、この香水は、女性にも好まれる香りで、

異性の心を惹きつける効果があるという口コミもあります。