人と人との関係において、
最も大切なことの一つが「聞く」ことだと思います。

相手の話を最後まで聞くことで、

相手の気持ちを理解し、

お互いを尊重し合える関係が築けます。

日常会話でよくあることですが、

相手が話し始めると自分の意見が浮かんできて、

つい口を挟んでしまいがちです。

 

「いや、それは違うんじゃないかな」

「でも、実は…」と、

相手の話を遮ってしまう場面、ありませんか?

 

確かに自分の意見を言うことも大切ですが、

相手の話を最後まで聞かずに意見を言ってしまうと、

 

相手は自分の思いを十分に伝えられなかったと、

モヤモヤした気持ちを抱えてしまうのです。

 


一方で、相手の話を最後まで静かに聞くことができれば、

話し手は安心してストレスなく自分の思いを伝えられます。

 

あなたも話し手の本当に伝えたかったことを

確実に理解することができるでしょう。

 

相手の立場に立ち、

その人の気持ちや考えを汲み取ろうと

する姿勢が何より大切なのです。


たとえ自分とは異なる意見や価値観であっても、

それを否定することなく受け入れる寛容さが求められます。

 

相手の話を最後まで聞くことで、多様な見方や考え方に触れられ、

自分自身の視野も広がっていきます。

 

相手を理解しようとするこの姿勢から、

お互いの関係は自然と深まり、

信頼関係が芽生えていくのです。

 


その上で、自分の意見を伝えることも大切です。

しかし話の最中に反論したり、遮ってしまうのではなく、

相手の話が終わるのを待ってから、丁寧に自分の考えを伝えて下さい。

 

そうすれば楽しい対話ができ、

お互いの意見をすり合わせながらコミュニケーションを深められます。
 

 

「聞く」ことは、相手を理解し尊重する第一歩なのです。

些細な日常会話の中でも、この姿勢を忘れずにいたいものです。

 

一人ひとりが「聞く」ことの大切さに気づき実践すれば、

私たちの人間関係はきっと改善されていくはずです。

 

聞き手として相手の気持ちに耳を傾け、

お互いの思いを共有することで、

人と人との絆はより一層深まっていきます。
 

会話の中で相手の話を最後まで聞くこと、

これが対話を生み出し、相互理解を深め、

人間関係を良くしていく第一歩なのです。

 

聞く姿勢から生まれる対話を大切にし、実践してみるのが

おすすめです^^