人生を豊かにするヒント満載!!

 

下記をクリックして、無料メール講座にご参加下さい。

自分軸のヒントがみつかる秘密の5つの質問が手に入ります。

 

 

 

あけましておめでとうございます。

昨日は元旦から北陸地方方面で地震が発生しましたが、

お住いの地域ではいかがでしたか?

 


まだまだ油断は出来ないようですが

少しでも心穏やかに

これ以上の被害がない事を祈っております。



さて、新年も始まり

どんな年にしていこうかなと考えている方

もう既に決めた方もいらっしゃるかと思います。



我が家では昨日、奥さんと一緒に【望想】しました!

TO DO(やること・やるべきこと) よりも

まずはTO BE(どう在りたいか、どう生きたいか)

を念頭に置いてそれぞれで感じていることを

書き出してから望想リストを書いてみました。



書いてみて、二人で話していた時に

奥さんの一言がきっかけとなり

 

こうしていきたいなと

 

気付くことができる場面がありました。

 


結果として、今年の漢字が最終的には

奥さんと同じになりそうかもしれません。


表面的にはこう在りたい

こうしていきたいと感じていることの

さらに奥にはどんな想いがあるからそうしたいのか

何を大切にしてそれをしていきたいのか

対話を通して深めていくと

「これか~!!!」と納得いく答えに

辿り着いていくんだと改めて感じています。




お一人でも、ご家族とも、お友達とも誰とでも出来る

「ワクワク★望想リスト」を奥さんが作成しましたので

新春プレゼントさせて頂きます。

 

本人より許可を得てますので、

ぜひご活用ください^^


新春プレゼントはこちらから↓
https://drive.google.com/file/d/1v_AV5eJnaS7qrWxeB3SKogx5VLscCdlC/view?usp=drive_link


ちなみに、リストは全部書かなくても大丈夫です。

途中で書き足していくのもOK!

リストを実現していくためには

TO DOリストを作成することも大切。





まずは、こう在りたい、こう生きていきたい

こうしていきたいを考えてから

そのために

何をどうしていくか?

必要でするべきことを考えていく。





初めから、これをすべき、こう在るべき!としてしまうと

途中で苦しくなったり、がんじがらめになってしまいます。

でも、そうなった時に

それも自分を知る一つの大切な指標です。

そこには良いも、悪いもなく、ジャッジするよりも

どんなブレーキがかかっているのか?

どうしてそうなっているのか?

向き合うチャンスでもあると思います。




皆さんの2024年がより良い一年となるよう

願っております!

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします^^