不登校が長引く理由と解消のために何が必要? 再登校実現のためのポイン(不登校の心理的メカニズム) | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

こんにちは。

わが子のことは母親にとっては
命よりも大切なもの。


子どもが苦しんでいるときは
お母様は誰よりも辛い思いをし
子どもの苦しみを取り去りたいと
必死になって駆けずり回り、
藁にもすがりたくなりますよね。。。


今回の記事の内容は、

============
子どもが学校に行けなくなる
「心理的なメカニズム」

============



============
子どもが自然に自ら喜んで
学校に戻るようになる
「心理メカニズム」

============

 

の要点となります。

 

少々理屈っぽくなって
申し訳ございませんが、

私のブログやメルマガを
ご覧になってくださっている
お母様の振り返りの御参考になればと思い、
ざっくりと書かせていただきますね。

 

 

 

 


問題が起きた時に
原因究明をしないと
正しい対処の仕方が分からないので
問題は絶対に解決できません。

「不登校」という

子どもにとって人生最大の大問題についても
本当の原因を理解しないと絶対に解決できません。


でも、不登校について不勉強な
学校の先生方やスクールカウンセラー、
精神科医はカウンセラーが多すぎます。

 

また、多くのお母様方は
不登校の「本当の原因」を理解しまいまま
やみくもに別室登校や門タッチ登校などを

学校の先生方に言われるままに

子どもに強く勧めたり強制したりします。

その結果、不登校は長引いていきます。

 

なぜそうなるのか。。。

学校の先生方もスクールカウンセラーも

ほとんど理解していません。

 

理解している素晴らしい先生やスクールカウンセラーも

たまにはいらっしゃいますが、学校の方針のため

結局は別室登校などを進めざるを得ません。

 

学校も「組織」であり、お役所みたいな

ところがありますので、仕方がありませんね。。。

 


不登校の子どもの傷ついた辛い心を
そのままにしておくと
大人になっていくと
大人のニートひきこもりにつながっていきます。


大人のニートひきこもりと不登校は
密接な関係があることが分かっていますが、
専門家も理解してない場合が多い
ですね。

不登校校の本当の理由を正しく理解し、
正しい理解に基づいた正しい対処法を知り、
毎日子どもの心にそった対応を続けると
必ず不登校は解決します。

その結果、
お子さんは以前のように、あるいは
以前よりもはるかに元気な姿で
自ら喜んで笑顔で元気に再登校します!

「因果くらまさず」

原因と結果は必ず関係しています。

 

 

image

 

 


今回は少し硬めの内容ですが

お母さまにはぜひ

不登校の本当の理由を理解していただき、
正しいご対応を身に付けていただくため

御参考にしていただければ幸いです。

お子さんの不登校が何年経っていても
いまどんなにひどい状態に見えても
必ず解決できます!

先ずはご一読くださいね。

そして、お母様の不登校の子どもの
気持ち、思いに関するご理解と
比較検討してみてくださいね。

きっとお母様のためになりますよ!

 


image


不登校のお子さんはほとんどの場合、
心理的・精神的なダメージを
学校(または幼稚園・学童など)という場で受け
それが心の傷(トラウマ)となって起きています。

心に傷がありトラウマがあると、

その傷を与えた人・物・事・場所
(及びそれらを想起させるようなものなど)
などに対して、

無意識・無自覚の拒絶反応が生じて、
それらの人・物・事・場所などを
無意識に条件反射的に避けようとします。

お子さんが学校に行けないのは、
間違いなく、
学校に対する拒絶反応が生じているからです。

本人もその理由を説明できないのは、
このような心理的なメカニズムは
潜在意識(心・感情・思い)の問題だからです。

理性や知性などの現在意識の
問題ではないので子ども歩ア説明できません。

そのため
「なんで学校に行きたくないの?」
「どうして学校に行けないの?」
と問い詰めても無駄なのです。

この心の傷を癒してあげれば、
傷は消えていき、
トラウマはなくなっていき、

必然的に、
数学的な正確さで、
学校に対する拒絶反応は消えていきます。

その結果、

子ども共通の本能(無意識・無自覚)である
学習欲、向上心、チャレンジ精神、
同じ年代の子どもと戯れたい、

などの本能が復活してきて、
家でゲームばかりしているのが
どうしてひもイヤになってきます。

そして、子どもは無理なく
自然に「子どもの社会的な居場所」である
学校にもどっていくのです。

 

 



ざっくりと言えば上記が要点ですが
この内容を詳細に理解するためには
やはり最低限の心理学、精神分析学、
脳科学などの基本的知識が必要です。

その中でもとても重要なのが

「子どもの心の動きに関する
心理的なメカニズム」


の理解と、

「トラウマ理論の基礎知識」

です。

 

スクールカウンセラーや
別室登校などを強く勧める
学校の先生方にお尋ねになれば
ハッキリお分かりになりますが、

その方々のほとんどは実は
上記の基本知識さえ理解していません。

だから不登校の理由も、
回復のプロセスの道理も説明できません。

 

とうぜんのことですが、
不登校の子どもに母親がどのように接し、
対処していけばいいのか
説明さえできない専門家が大半です。

 

 

 

 


ところで、小学生の場合は、
中学生や高校生よりも、
少々時間がかかることがあることをご存じでしょうか。

小学生の場合、

中3受験生や高3受験生、高校生のように

再登校までの時間的な制約がほとんどありませんし、
まだ幼いということもあるかもしれません。

明確な理由は残念ながら私も
おぼろげにしかわかっておりません。

ただハッキリ言えることは、

 

小学生であっても、正しい理解と
子どもの心に沿った適切な対応を
忍耐強く続けていけば、

早い遅いの違いはあっても、
子どもの元気は必ずもどり、
やがて自ら喜んで登校するようになる、
ということです。

ですから、
不登校の基本的な解決の道は
小学生も中学生も高校生も
同じなのです。

=============
心の傷を癒し、トラウマを癒し、
学校や勉強に対する
無意識で強烈な拒絶反応を
なくしていけばいいのです。
そうすれば不登校は解決できます。
=============


必ずそうなっていくのです。!

ですから、お母様、大丈夫ですよ。
大切なお子さんの不登校は
必ず解決できます。

もちろん2~3週間や2~3ヵ月では
不登校は絶対に解決できません。
そのようなことを絶対に起きません。

無理をして再登校させても、
必ず数日か数週間でリバウンドして
また不登校になっていくからです。

その結果、子どもの心の傷は
更に深くなり、不登校はさらに長くなります。

何よりもお母様とお子さんの信頼関係が
深く傷ついてしまい、お母様に対する
お子さんの暴言や暴力が増していきます。

 

 

 


不登校のお子さんを抱えるお母様は
本当に毎日が大変で、時々
「全てを投げ出して逃げ出してしまいたい!」
と思うほど辛く、苦しい日々に

毎日耐えていらっしゃいます。

でもね、待った分だけ必ず結果が伴い、
頑張った分だけ成功報酬が何倍にもなって
子ども自身からかえってきますよ!

今はまだどんなに大変でも
決してわが子の未来を諦めないで
希望をもって信じて、
やがて必ずくる復活の日を
待ってあげましょうね!

「与えられた愛で
無駄になった愛は一つもない」

という素晴らしい言葉がありますが、
真実です。

お母様がお子さんを守ろうとされている
その深い愛情と忍耐は
必ず報われる日がきますからね!!

大切なお子さんのたえに
いつも頑張っていただき、
本当にありがとうございます。

 

 

 



☆☆☆ サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。☆☆☆

 

⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ お客様の声 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 
Y 様


【もっと早く受ければよかったです】
【無料電話カウンセリング】 の感想

この度はカウンセリングありがとうございました。子どもは中学生になり、突然母親に対しての拒絶が激しくなり、体調も崩して入院し、辛い中学校生活をスタートさせてしまいました。私の育て方が子どもに大きな負担をかけてしまったのだと思い、これからどのように子どもに声をかけたらいいのか、接していったらいいのか、本当にわからなくなって先生のカウンセリングを受けました。先生は丁寧にお話しを聞いてくださり、お子さんはお母さんのことが大大大好きでいることは間違いありません!お母さんは自分のことを責めるのはもう止めてください!と言ってくださり、お子さんの心は必ず元気になります!一緒にがんばりましょう!と励ましていただき心が救われました。これから何が出来るのか正直まだわからないのですが、先生にご指導いただきながら子どもに寄り添っていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーー

 


ゆー 様


【出会いに感謝!!】
「Aプラン」早期再登校支援3ヶ月カウンセリングプログラムの感想

中学生の娘の不登校で大変お世話になりました。

藤名先生のカウンセリングを受ける前は、娘が元気になるためには、これからどうして行けば良いのか解らず不安でいっぱいでした。

藤名先生は、子供を助けたいという情熱をお持ちで、娘を1番に考えて下さる愛情あふれるご指導をして下さいました。言葉の掛け方など的確にアドバイスをして下り、いつも助けて頂きました。アドバイスを受け入れて娘と向き合う事で、娘の心情や行動が変わって行くことを実感する日々でした。カウンセリングを受けて1年になります。今、娘は自ら考え行動し、高校へ通っています。
まだまだ悩むことはあると思いますが、藤名先生のカウンセリングで教えて頂いた事を忘れずに過ごして行きたいと思います。

藤名先生に出逢えたこと、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ーーーーー

 


みーみ 様


【前に進むことができそうです】
【無料電話カウンセリング】 の感想

無料カウンセリングをありがとうございました。
小学校高学年の子供が不登校になり、先の見えない不安で押しつぶされそうになっていましたが、藤名先生が色々な症例を丁寧に紹介してくださったり、辛い気持ちにも寄り添ってくださったので、気持ちが楽になりました。
アドバイスがとても具体的で、子供への声のかけ方などもとてもわかりやすかったです。子供の状況に応じて、柔軟にアドバイスして下さるので、すぐにアドバイスを受け入れることが出来、カウンセリングが終わる頃には子供の将来に希望が持てるようになっていました。
また不安になる時が来るかもしれませんが、今回のカウンセリングを思い出して、焦らずに子供を見守っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
ーーーーー

 


向日葵 様


【本当いつもお世話になってます】
【無料電話カウンセリング】 の感想

カウンセリングでは、藤名先生は娘の気持ちの立場からもわかるようにお話して下さり、子育てに携わる母親の悩みも優しく聞いて下さり、とても気持ちが楽になりました。

マニュアルや動画、座談会でもあったお話のように、子供の希望通りにしてあげたら、自信や自己肯定感も強くなってきたのか、始業式から登校するとはっきり言うようになり、おかげさまで今朝はお友達と時間を合わせて元気に登校して行きました。

本当にありがとうございました。

これからもマニュアルや動画で子供への関わり方なども学び、藤名先生にご指導を頂きながらがんばっていきたいと思いました。

まだ母親として未熟な事も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。
ーーーーー

 
匿名希望 様


【とても勉強になりました】
【無料電話カウンセリング】 の感想

この度は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。今まで自分なりに子どもたちに関わってきたことが間違った方向ではなかったと分かり安心しました。不登校期間が長くなればいろいろ言われることもあり、そのたびに自分のやり方で良かったのかと気持ちがブレることが何度もありましたが、大事なことは早く戻すことではなく、時間がかかってもこどもが自ら動けるようになってからなんだと納得できました。

ーーーーー

もっと見る→
https://resast.jp/page/user_recommend/5636