不登校・ひきこもり実例: 不登校が長引く子どもは、心の傷が癒やされると誰よりも元気に明るくなる! | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

あるお母様から

 

とても素晴らしい近況報告をいただきました。

 

 

 

小学6年生から不登校になり、

 

中学校の3年間も不登校を続け、

 

長い間苦しみつづけましたが、

 

 

今年高校を受験して合格し、

 

JK(女子高生)として

 

弾けんばかりの楽しい毎日を

 

楽しんでいる娘さんの

 

近況に関するご連絡です。

 

 

不登校が長引いて悲しみ、落胆し、

 

お子さんの将来をとても不安な目で

 

とても心配していらっしゃるお母様、

 

大丈夫ですよ!

 

 

不登校やひきこもりがどんなに

 

正しい知識と適切な対応を

 

諦めずにしっかり続ければ

 

長引いても、必ずいつか好転し、

 

お子さんは必ず元気いっぱい、

 

学校や社会に羽ばたいていきます!!

 

 

そのような素敵な実例です。

 

 

先ずは下記のメールをお読みくださいね。

 

(個人情報保護のため、

最低限の改編・省略を施しています)

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

From: ******
To: "srclub21@ybb.ne.jp"
Date: 2019/6/7, Fri 17:49
Subject: こんにちは。〇〇〇〇の母です。

 

こんにちは。ご無沙汰しております。
 
先生、お元気でお過ごしでしょうか。
 
 
先生のブログを拝読させていただく度に、
 
近況をご連絡させていただきたいと思っておりました。
 
ブログから、あらためて先生が生徒さんに多大なパワーを使われていることに、
 
私も生徒さんやそのご両親の力に少しでもなれたら・・と感じました。
 
 
最近の〇〇〇ですが、
 
 
軽音同好会に入りギターを練習しております。
 
学校を休んでいる時「ギターをやりたい」と、
 
独学でやっておりましたが
 
秋頃に来年度入学希望の生徒さんの前で演奏することになっているようです。
 
 
また、お休み中は、男性教諭に対し抵抗があることを口にしておりましたが、
 
担任の男性教諭のことを「仲良くなりたい」と言ったり
 
気の合う男の子とも時折ネットを通して
 
帰宅後にゲームをしております。
 
「同級生の女の子との関係は疲れる~、もうやだ~」
 
と言うこともありますが、
 
想いを聴きこちらも見守っております。
 
 
この前は英検を受けました。
 
こちらもお休み中にずっと言っていたことです。
 
合否はまだ先ですが過去問題に一人で取り組んでおりました。
 
 
 
ギターも英検もやりたいことに
 
時間をかけて取り組む様子や
 
そのような状態になれることを
 
先生にご報告させていただくと同時に
 
 
微力でありますが生徒さんやご両親の支えになれたら・・
 
とメールさせていただきました。
 
 
〇〇〇がこのように過ごし、
 
主人も自分の生活を自分で考え取り組んでくれていて、
 
毎日が感謝の想いでおりますが、、
 
 
私個人はパワーを使い切ってしまったように
 
今はあれをしたい、これをしたい、どこかに行きたい
 
もしくは先々の楽しみを思うよりも
 
ただ何もなくていい・・
 
と思うような自分のパワー不足を感じてもおります。
 
すごくパワーを使ってたなあ
 
と今あらためて感じながらも、
 
でもやっぱり〇〇〇の”今”を思うと
 
グンっとパワーがでてきたり、
 
そんな毎日を過ごしております。
 
 
先生はお忙しいことと思いますが
 
また時折ご連絡させていただけたらと思っております。
 
どうぞお身体に気を付けてお過ごしください。
 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

娘さんが不登校から脱出し

 

元気いっぱい登校している姿を

 

心から安心してみることができて

 

お母様は4年間の心身のお疲れが

 

吹き出したのでしょうね。。。

 

本当にお疲れ様でした。

 

 

 

 
私からは以下の返信をお送りしました。
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
〇〇様
 
ご連絡をいただき、ありがとうございます。
 
娘さん、順調に高校生活を楽しんでいらっしゃるようで、何よりです。
 
下記のメールからも生き生きとしたご様子を伺うことができます。
 
素晴らしいご報告に深謝申し上げます。とても嬉しいです。
 
 
小6から学校に行けなくなり、
 
高校生になって元気に再登校していますので、
 
知らない人の目から見ると長い年月に見えるかもしれませんね。
 
 
でも子どもは、なかなか元気にならないでも、
 
長い期間不登校やひきこもりを続けた子どもほど
 
復活し、自ら再登校した後は
 
すさまじい活動量と元気を発揮します。
 
 
娘さんの3~4年間学校に行けなかったことは
 
決して無駄にはなっていません。
 
 
お母様が忍耐強く、適切なご対応と、無条件の愛情を
 
伝え続けることを継続してくださいましたので、
 
娘さんは精神的にもたくましく、
 
情緒的にもとても豊かな、
 
素敵な娘さんに成長されたのです。
 
 
一重にお母様のお陰です。
 
誠にありがとうございます。
 
 
また、ご主人も順調なペースでがんばってくださっているご様子、
 
本当にありがたいことですね。
 
 
お母様の心身のお疲れは、
 
元気な娘さんのご様子を確認できていますので、
 
長年の心身のお疲れが一気にいま出すことができているのだ、
 
と推察いたします。
 
 
お母様はこの数年間、文字通り、
 
全力投球をしてくださったのですから、
 
休憩も必要ですよ。
 
 
娘さんはまったくご心配ありませんし、
 
本人が希望すれば大学や専門学校にも
 
すんなり進学するだけの元気がしっかり溜まっています。
 
 
またこの数年間のとても辛い苦しい年月を経て、
 
娘さんは誰よりも愛深く、
 
また賢くもなっています。
 
 
間違いなく素晴らしい人生をきづいていくことができます。
 
 
ですから、お母様はどうぞのんびり、まったり、だらり(笑)と、
 
心ゆくまでくつろぐことを最優先にしてくださいね。
 
 
このような時は無理に何か前向きなことを考えようとかしようとかされずに、
 
のんびりと3~6ヶ月、休むことだけをお考えいただいた方がいいですね。
 
自然にお気持ちも前向きに、お心も楽になってきます。
 
 
(後略)
 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

このお母様も最初は不安を抱えて

 

無料電話カウンセリング」を受け、

 

その後、マニュアルセット

 

3ヶ月カウンセリングプログラム

 

で一生懸命がんばってくださいました。

 

 

途中とちゅう、何度も放り出したい

 

というお気持ちをお持ちになった

 

と思いますが、それでも最後まで

 

必死にがんばってくださいました!

 

 

最後まで諦めないで子どもを

 

守ろうとする母親には

 

天もほほえみ、

 

神仏も助けてくれるのです。

 

 

それでは

今日も元気にがんばっていきましょう!!

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ