不登校・登校しぶりの子どもを持つ母親の辛さと苦悩は誰も分からない…どのように乗り越えるか? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

おはようございます。

 

 

大切なお子さんが不登校・登校しぶりになり、

 

暴言・暴力、昼夜逆転、ゲーム没頭、

 

頭痛、腹痛、めまい、家を飛び出す、

 

部屋を片付けない、親に包丁を突きつける、

 

兄弟喧嘩をして威嚇する…

 

その他の問題行動や心身の不調などをくり返しますと

 

母親は途方にくれて、成すすべがなくなります。

 

 

学校や教育機関や医師やカウンセラーに相談しても

 

納得できる答えが得られない、

 

実践できない対応ばかり要求される、

 

できないと親が悪いと責められる…

 

 

これではどれほど気丈で

 

努力家の母親であってもまいりますね。。。

 

 

でも絶対に諦めないでください。

 

 

いま現在、学校に行きたくても行けず、

 

登校しなければと思ってもできないでいるお子さんにとって

 

一番必要なのは担任でもカウンセラーでも医師でもありません。

 

 

学校に行く気力も、生きる意欲さえも失っている

 

貴女の大切なお子さんにとって

 

今は「母親だけが救い」なのです。

 

 

本当は学校の先生方もスクールカウンセラーも医師も、

 

もちろん子どものことは大切だけれども、

 

ある意味では子どもよりも何倍も苦しんでいらっしゃる

 

お母様を支えてくれて欲しいのですが

 

なかなかこの点を分かってくださる専門家は少ないのです。

 

 

下記は、最近のあるお母様とのメールのやり取りです。

 

ご許可をいただきましたので、匿名でご紹介させていただきますね。

 

 

このお母様はとてもお茶目で明るく、

 

前向きでしっかりした、理性的でもあるけれども、

 

とても情の深いお母様です。

 

そうであっても、わが子の不登校・登校しぶりでは

 

これほど苦しむことがあるのです。

 

 

先ずはご一読いただければと思います。

 

 

*** ↓↓ ここから引用 ↓↓ ***

 

From: *****
To: 藤名龍一先生 <srclub21@ybb.ne.jp>
Date: 2018/6/22, Fri 08:36
Subject: 【お礼】お時間ある時に、一読してくだされば嬉しいです。


藤名先生

おはようございます。
先日は、カウンセリングありがとうございました!
お陰様で、地に足を付けることが出来ました。

弟も学校を休み、

この状況では仕方ないと納得しようと思っても、

色々な事を考えてしまい、

 

これからが不安とか、その様な感情ではなく、

心に真っ黒な雲が掛かった様な、

体はふわふわした状態で、

心と体が分離してしまった様な、何とも言えない感情で、

 

夜 子供たちと遊んでいる時はとても楽しく、

あ~コレで良いんだと思えるのに、

朝になると何も手に付かず、

気を抜くと目から涙が。

 

さすがの私も常に笑顔ではいれませんでした。

 

やるべき事は分かっているのに、

心がついて行けず、

進むべき方向も分かってるのに、

歩き出せず…

 

私がしっかりしなくてはと思ってはいるけど

涙が出る始末。

 

私が私でない様な、

何とも言えない気持ちでいました。

カウンセリングも、

気が重いなぁ~、

長文メールも送ってしまったし…

 

と思いながらも藤名先生とお話し、

新たな発見があり、

「あぁ、そう言う事だったんだ。」

と納得すると、

 

何であんなに落ち込んでいたのだろうと、

コレで良いんだと!

 

と心がすごく軽くなり、

元気になりました!

 

カウンセリング後は、

子供たちに本当の笑顔で接する事が出来ています。

 

子供たちには、

ただただ元気に楽しく毎日を過ごして欲しいと思います。

 

また来週、カウンセリングをお願い致します。

いつも長文メールで失礼しますm(_ _)m
お忙しいと思うので、返信は大丈夫です。
ありがとうございました!

○○

 

*****

 

From: RF <srclub21@ybb.ne.jp>
To:  *****
Date: 2018/6/22, Fri 08:56
Subject: 素直に率直にお気持ちをお書きいただき、ありがとうございます(藤名)

 

○○様
 
ご連絡いただき、ありがとうございます。
 
下記、心の痛みを感じながら拝読させていただきました。
 
お母様がお書きになった下記の内容は、
 
実はほとんどのお母様がお感じになっているものです。
 
 
なぜこうなってしまったのか…
 
どうしたらいいのか…
 
こうすれば良いとわかっていても、何もできない自分…
 
笑顔でいなければならないのに、笑顔がどうしても出てこない…
 
 
そしてお母様はご自身は何一つ悪くなく
 
お子さんのために必死に頑張って下さっているのに
 
ご自分自身を責めてしまい、更に元気をなくしていく…
 
 
このような状況で苦しんでいらっしゃる母親があまりにも多くいます。
 
 
ですから、お母様、そのように思っていたご自分を決して責めないでくださいね。
 
 
実はわが子の不登校・ひきこもりによって母親が感じる苦しみは本当に耐えがたいものです。
 
先が見えなくなる恐怖と不安は、実に辛いものです。
 
お書きになっているように、勝手に悲しみの涙が流れてしまうほど悲しいものです。
 
それなのに家族や近所の方々やママ友の皆さんも、
 
誰もわかってくれないで
 
通り一遍の素人判断でアレコレアドバイスしてきたり、
 
「このままで本当にいいの?」
 
と脅したりします。
 
 
そのような孤独と不安と恐怖の
 
まっただ中にいらっしゃるお母様のために
 
少しでも近くで毎日寄り添って一緒に前進できるよう
 
当方の3ヶ月カウンセリングプログラムがつくられました。
 
 
一言で言えば、
 
孤独と不安で崩れてしまいそうな母親のパートナーとして
 
伴走者として一緒に歩き、一緒に走り、一緒に立ち止まり、
 
そして大切なお子さんの笑顔と元気と自ら喜んでする再登校を実現するためです。
 
 
これは決して宣伝とか誇張ではなく
 
不登校の問題の解決は一朝一夕では難しく、
 
母親お一人だけで闘うにはあまりにも酷だからです。
 
 
お母様は本当に一生懸命お子さんの心を理解しようと努力されています。
 
適切なご対応を忍耐強く継続してくださっています。
 
早晩、お子さんは必ずもっとお元気になっていきますから、ご心配は要りません。
 
 
今はお家でお子さんと一緒に過ごして、一緒に遊べることを思いっきり楽しんでください。
 
やがていつかは必ずそのような日々は終わりが来ます。
 
お子さんが学校にもどってしまうと、お母様はとても淋しく感じるでしょう。
 
そのような日が必ずきます。
 
今の日々を思いっきりお子さんと楽しんでくださいね。
 
その方がお子さんの心の傷も早く治り、トラウマが薄れいき、心に元気が溜まってきます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
藤名

 

*****

 

From: *****
To: RF <srclub21@ybb.ne.jp>
Date: 2018/6/22, Fri 10:48
Subject: いつも、いつも、本当にありがとうございます!


藤名先生

いつも、いつも、ご丁寧な返信ありがとうございます。

涙しながら、読み進めました。

そして、きっと大丈夫! 
いや、絶対 大丈夫!!と更に強く思えました!
本当にありがとうございました。

先ほどのメールが、お役に立てるなら私も嬉しく思います。是非、お役立てください。 

 

 

*** ↑↑ ここまで引用 ↑↑ ***

 

 

如何でしたか。

 

共感される部分もあったのではないでしょうか。

 

母親がたった一人でわが子の不登校・登校しぶりに立ち向かうのは

 

正直なところ実に大変な事です。

 

 

父親が味方になり、協力者になってくれると有難いのですが、

 

父親はお仕事も大変ですし、

 

そもそも男親は子どもが元気な時は良いのですが、

 

子どもが精神的なスランプにある時にはあてになりません。

 

母親が頑張るしかないのがほとんどの場合です。

 

 

でも母親にも味方が必要です。

 

一人では戦えません。

 

 

そのようなお母様のお力に

少しでもなりたいと、心から願っています。

 

私たちの各種プログラム

そのような気持ちからできています。

 

ブログやメルマガも、

そのような気持ちから書かせていただいています。

 

 

大切なお子さんのみではなく、

母親である貴女も、私たちにとっては

とてもとても大切な存在のです。

 

 

大切なお子さんが1日でも早く笑顔と元気を取りもどし、

自ら喜んで登校できるよう

その日が必ず来ることを信じ切って

ご一緒に頑張って行きましょう!

 

 

 

*****

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

☑ お時間があれば下記もご覧くださいね(^▽^)

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ