④ 登校渋り・不登校: 子供があらわす心身の激しい症状は薬剤では治らない? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

 

数回に分けて

『登校渋り、別室登校、放課後登校、不登校、子供が転校・転学しても学校に行けないのはなぜか?』

について記事を書いています。

 

① 登校渋り・不登校: 子供の不登校が登校拒否が長引く本当の理由は何か?

 

② 登校渋り・不登校: 子供を転校させても、前の学校と同じような状態にもどってしまうのか?

 

③ 登校渋り・不登校: 子供の心は深く傷ついていて、“学校に行くのが恐いトラウマ”ができている

 

④ 登校渋り・不登校: 子供があらわす心身の激しい症状は薬剤では治らない?

 

⑤ 登校渋り・不登校: 母親はわが子にどのように対処すれば良いのか?

 

⑥ 登校渋り・不登校: 不登校・不登校解消できないのは、心のバッテリーがなくなっているため

 

⑦ 登校渋り・不登校: 子供が転校してもなぜ登校できなくなるのか ー その対処法は?

 

*****

 

今回は④です。

前回の記事ご覧になっていない方は

過去記事をご覧になってから下記の記事をご覧下さいね。

 

 

④ 登校渋り・不登校: 子供があらわす心身の激しい症状は薬剤では治らない?
 
 
“学校に行くのが恐いトラウマ”ができているお子さんは、
何とかして学校に行こうとしても、
心がざわついて強い不安に襲われたり、
ひどい脱力感に襲われたり、
あるいは頭痛・腹痛・吐き気などに襲われます。
 
時には一日中フラフラして立っていられなくなり、
または過呼吸になったり、パニック障害のような
一時的な症状をあらわすことさえあります。
 
大切なお子さんがそのような状態になりましたら、
お母様のみではなく、
経験の浅いスクールカウンセラーや保健室の先生は、
お子さんをメンタルクリックに連れて行こうとするでしょう。
 
ですが、お子さんは嫌がることが多いと思います。
お子さんはなんとなく“自分は病気ではない”という意識があるからです。
(時には自分から病院に行きたい、というお子さんもいますが、ほとんどの場合、そのうち行くのを嫌がるようになります。)
 
ところが、登校時間帯に
お子さんがあれほど苦しんでいた頭痛や腹痛は、
薬を飲ませても午前中はぜんぜん効きめがなかったのに、
午後になると、薬を飲ませなくても、自然に元気になります。
 
このあたりの事情を親や先生は
理解していませんので、不思議がります。
何が何だかそれこそ訳が分からないのです。
ですから、「仮病ではないか?」、
「本当はずる休みをしたいだけではないのか?」
などと誤解することもあります。
 
実はそうではなく、
登校時間帯にお子さんの身体にでている激しい身体症状は、
潜在意識が自衛(防衛)本能を作動させて
自律神経などを狂わせて生じたところの、
お子さんを登校させないための
“一時的な緊急避難措置”に過ぎないのです。
 
あくまでも“一時的な緊急避難措置”であって、
お子さんは心の病や身体の病気があるのでないため、
薬を飲ませても効かないことが多いのです。
 
ですから、“登校時間帯”を過ぎた
10時や12時頃になってくると、
自然に身体症状が消えて行くのです。
 
詳しい事をご説明するためには
それこそ本を一冊書かなければならないほど、
精神分析学、深層心理学、精神医学などの
多くの知識が必要となります。
 
ですが、その辺りにつきましては、
難しい本を読んでも大変だと思いますので、
ご興味のある方はこのブログでも時々ご紹介しております
「登校拒否研究室」の赤沼先生のブログをご覧くださいね。
 
赤沼先生はすぐれた心療内科医・精神科医ですが、
子供の不登校・ひきこもり問題については
医学的・脳科学的観点から深い研究をされ、
具体的で効果的な素晴らしいアドバイスをしておられます。
 
赤沼先生は「子供に心の病はない」という
ご趣旨のことをブログに書いておられます。
 
また、
「学校に行けなくても、お家でちゃんと守ってあげれば、子供は成人したときにはひきこもりにならないで、ちゃんと社会的にも適応できる」
ということも教えてくれています。
 
大変ご参考になると思いますので、
ぜひご一読いただければと思います。
 
 
 

<次回⑤に続きます>

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ