登校渋り、別室登校、放課後登校など、学校に行きづらい子供の登校時、帰宅時の留意点 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。

 

 

今回は、登校渋りの状態にあるお子さん、

あるいは別室登校や放課後登校している、

学校に行きづらい状態にあるお子さんについて、

ご家庭ではどのような点にご留意いただきたいのか、

その事について簡単に書かせていただきます。

 

*****

子供は毎日、学校で

一つや二つはイヤな事が起きているのです。

学校は子供にとっては楽しいところを言うのは

親の勝手な錯覚に過ぎません。

もちろんお友達と遊んだりという楽しい面もありますが、

必ず毎日イヤなことやつらい事に遭って、

心が傷ついたりしているのが実情です。

 

イヤな事やことや悲しいつらい出来事が学校で毎日起きても、

帰宅した時に家でゆっくりくつろいだり、

心を休ませることができますと、

子供は翌日も元気に登校しつづけることができます。


子供が帰宅したときに、

“ご家庭が子供が心を寛がせることのできる場”であれば、

子供はその日の疲れを癒すことができ、夜は安心して眠れます。

良く眠れると、心のダメージも身体のダメージも自然に回復して、

朝は元気に起きることができます。

 

子供が帰宅して兄弟と遊んだり、

母親に話を聴いてもらったり、

家族でたのしく食事をしたりテレビを見たりできると、

学校にあったつらい事や悲しいことを忘れて、

心が癒されます。

ところが、学校であった

イヤな事やつらい事を抱えて帰宅しても、

家がくつろぐことのできる場でない場合、

子供はせっかく帰宅してもくろげませんし、

ゆっくり休めませんので、

子供の心の疲れも傷も癒されることはありません。

学校で受けた心の傷や嫌な思いを

家に帰っても癒すことができない子供は、

夜も心安らかに眠れません。

心身の疲れも取れませんから、

翌朝は元気なく起きてきます。

そして、疲れた心と体を抱えて登校するのですから、

学校に行っても、元気がありません。

元気がありませんので、それまでは楽しかったことも

楽しく感じられなくなり、イヤな事やつらい事は

以前よりも倍加したダメージを与えるようになります。

登校渋り、別室登校、

放課後登校でさえ大変な状態のお子さんは、

もしかしましたら、そのような悪循環に

これまでの数ヶ月間あったのではないでしょうか。

お母様にもし何か思い当たることがおありでしたら、

今のお子さんは、心の傷が癒されないでいるために、

今の状況から抜け出さないでいると思っても良いと思います。

別な言葉を借りるのであれば、

そのような状況にあるお子さんは、

子供らしい心の元気(バッテリー、エネルギー)が残り少なく、

あるいはほとんど枯渇している状態にあるのかもしれません。
 

大切なことは、そのような状態にある子供は

以前の元気な時とは異なり、

今は“心が元気でない子供”

(一時的なスランプ)の状態にある、ということを先ず知ることです。

以前のお子さんことは

異なる心の状態にあるということは、

当然のことですが、お母様が

以前とは同じ事を言っても、同じようなお話しをしても、

お子さんの反応は以前とは異なり、

多くの場合、真逆の反応がもどってくるということです。
 

具体的には、例えば、

お元気な頃のお子さんは寝る時間を過ぎて遅くなったとき、

お母様が「もう遅いから、早くねてね~」と言いましたら、

「うん、わかった~」と応えていましたが、

“心が元気でない子供”の状態にいる場合は、

「うるせえ!黙れ!!」と暴言を言うようになります。

 

お子さんがそのような暴言を

お母様に向かって言い放つのは、

決してお母様のことを嫌いになったからではなく、

「寝たくても不安で寝れない自分の苦しみもつらさも全然わからないくせに、分かろうとしないくせに命令ばかりして、なんなんだよ!!」

という苦しみと反発がその本当の理由なのです。

 

心が元気を失っている子供の扱いに

ほとんどの母親はとまどい、どうしてよいか分からず、

努力すれば努力するほど逆の方向に行ってしまうので、

途方にくれてしまうのです。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?

 

一つ目の理由は、

わが子がいつの間にか

“心が元気でない子供”状態になっていることに

まったく気づいていないこと

二つ目の理由は、

“心が元気でない子供”の

心や思いや気持ちがぜんぜん分からないこと

母親は「わが子のことは自分が一番良く分かっている」と誰でも思い込んでいますが、間違いである場合が多いです

三つ目の理由は、

当然ながらどうすれば良いのか分からないので、

具体的に、毎日、どのようにすれば良いのか分からない

ということが主な理由だと思います。

このような状況で、

従来通りのやり方を続けられても、

全て逆効果となり、子供が良くなるどころか、

状態はどんどん悪化したり、

強く反発するようになってきます。

そのままの状態にしている多くのケースを見ていると、

やがて子供は放課後も学校に行くのがイヤになり、

家から出なくなり、好きな友達とも遊ばなくなり、

ゲームに没頭したり、昼夜逆転になっていきます。

そしてお母様やお父様がそれを咎めて、

ゲームの時間を無理に決めたり、

ちゃんと夜には寝させようとしますと、

子供は猛烈に反発して暴言・暴力を振るったり、

物を壊したり、時には窓から飛び降りようとしたり、

家を飛び出したりすることも少なくありません。

このような状態の子供を

本当に元気にしたいのであれば、先ずは、

今のお子さんの心の状態を正確に

しっかり理解するところから始める必要があります。


具体的には、

“なぜお子さんがそうなっているのか”

“今はどのような状態にいるのか”

“今のお子さんに最優先で対応していただくことは何か?”



についてよくよくご理解いただくだけでも、

お母様のお心の不安は和らげられます。

少なくともお子さんのお気持ちが

だんだんとお分かりになり、最低限必要な

ご対応をしていただくためのプラスになろうと思います。

 

私たちが恐怖したり、不安になったり、

とまどったり、途方にくれたりするのは、

物事の原因、本当の理由を知らないためです。

 

お母様のお心が不安や恐怖や戸惑いでいっぱいですと、

そのお気持ちは子供に伝わり、

子供は落ちつくこともなく、

始終、不安に駆られてしまいます

 

本当の理由や原因がきちんと分かってくると、

お母様の不安や戸惑いはだんだん薄れてきます。

それだけでも、母親の気持ちや感情は、

言葉で語らずとも“以心伝心”で子供に伝わりますので、

子供の状態もだんだんと落ちついて来ます。

詳しいことは長くなりますので、

このブログの記事やメルマガ、

あるいは当方発行のマニュアルなどを

ご覧いただければ幸甚です。


ただ、ブログの記事やメルマガは

基本的な内容(一般論)を中心に書いていますので、
お母様のお子さんの状況に応じた

個別的なケースについて詳しくお知りになりたい方は
メールでのご相談や

無料カウンセリング(電話。60分~90分程度)を

お申込みいただくことをお勧めします。
 

ただ、メールのみですと、

お子さんの状況を詳しく書くのも大変だと思いますし、

当方もコメントやアドバイスをする際に

どうしても意を尽くすことが難しいですね。

ですから、できるだけ双方向のやり取りができる

電話相談の方がありがたいです。

 

 

いずれしても、お子さんのことについて

ご相談をしていただければ、

お子さんの状況はみな千差万別ですので、

お子さんの状況に応じたより個別具体的な

ご説明やアドバイスができると思われます。

 

*****

 

どうぞお母様もお体にお気をつけて大事になさってくださいね。

 

*****

 

まだご覧になっていない場合は、以下のブログなどもご参考になると思います。

 

 ↓ クリック ↓

 

「不登校・ひきこもりになっても大丈夫!先ずは不登校・ひきこもりの本当の理由を知ろう!」

 

「二学期になっても登校渋り・不登校が続く子供の心を理解し、再登校を目指す方法とは?」

 

「不登校・ひきこもり解決:子供が朝、頭痛や腹痛などを訴えた場合の適切な対処法とは?」

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ