不登校、ひきこもりの子供に新学期、新年度は意味があるのか - 子供が心の奥で思っていることは? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

おはようございます。


10月も、もうすぐ終わり、

2学期もあと半分ほどですね。


2学期が終わるまでに、または、新学期からは、
「うちの子は学校に行けるだろうか…」

と悩んでおられるお母さんも多いと思います。


確かに、“新学期”や“新年度”は、

大人や学校にとっては節目であり、

学齢期の子供たちにとっても

カレンダー上の一区切りではありますね。


でも、しばらく学校に行っていない

不登校、ひきこもりの子(子供、青年など)の心の中では、

新年度や新学期はあまり関係がないことを

知っておいた方がいいと思います。


新年度や新学期にかかわらず、

学期末や各種イベントなども関係がありませんから、

不登校、ひきこもりの子供に、


「もう学期末だね。そろそろ新学期に向けて勉強したら?」


「学年も変わるのだから、新学期から学校に行ってみたらどう?」


「来月から高校生なんだから、しっかり準備をしなくちゃね」



などと言っても、あまり効果は期待できません。



子供は、動き出すときは、自分で動き出します。


強制しても、子供は動けるものではありません。


強制されて動けるものなら、

意思の力だけで動けるなら、

とっくの昔に自分から動き出しています。


子供は本来、できれば学校に行きたい、

勉強したいと心の奥では願っているからです。



お母さんにお伺いしたいことがあります。



「今年こそ夏までに痩せよう」と

目標を立てたことはありませんか?


ダイエットにトライした経験はありましたか?


ウォーキングやスポーツジムに

トライしませんでしたか?


子供に対して感情的にならないようにしようと、

努力しませんでしたか?


夫にいつも笑顔で接しようと

がんばったことはありませんか?


休日でも早朝に気持ちよく起きようと

努力したことはありませんか?


何とか自分の悪い習慣を好ましい習慣に

変えようとしませんでしたか?



以上のようなお母さんの試みはうまくいきましたか?


所定の目標を達成できたでしょうか?




これにすべて“Yes”と答えることのできる方は

本当に偉いですね。貴女は超人です。



でも、私たちの多くは生身の人間です。


目的を持ち、目標を立てることはできても、

実行することは難しいですね。


あるいは、実行しはじめても、

維持し続けることは困難な場合が多いですね。


目的を持ち、目標を立てても、

ほとんど叶うことがありません。


そんな経験をしている人が多いと思います。



お母さん、それは何故だかわかりますか?



極めて重要で、不可欠な行動でない限り…

・私たち人間は多くの場合、理性で考えて動くのではなく、

・決意や決断で行動するのでもなく、

・意思の力で動けるものでもなく、


実は、私たちは感情(気持ち、情緒)で動いたり、

動かなかったりするからなのです。




昔から「後悔は先に立たず」というのはそのためです。



私たちは多くの場合、


・一番良い道を理性的に選択して行動するのではなく、

・その時、一番したいこと、一番やりたい、やらずにはおれないことを、

・その時々の気持ちや気分に押し切られてやってしまう



という行動パターンを持っているからなのです。



不登校、ひきこもりになっている子供は、

親が理性的に説き伏せようとしても、

理屈を連ねても、善悪を論じようとも、

ビクともしません。


親が説得や叱咤激励をしても、

右の耳から左の耳へ素通りするだけですし、

「うるさいなあ、あっち行けよ!」

思われるだけですから、逆効果です。


子供を何とか学校に行かせよう、

外に行かせようと努力すればするほど、

子供はお父さんお母さんに心を閉じていきますが、

それは上記のような心理が強く働くからなんですね。



それでは、どうすれば子供は動いてくれるのでしょうか?



そのためには、

回り道に見えるかもしれませんが、

子供が自らの気持ちで、

自分から動き出したくなるようにするのが、

結果的には早道ですね。


結局、時間がかかりそうに見えても、

不登校、ひきこもりの子供の心の傷を

しっかりと癒し、トラウマを消すのが

一番の早道となります。


心の傷を癒し、

トラウマを消すことができれば、

“子供の本能”が復活し、

子供本来の“子供らしさ”が戻ってきます。


“子供の本能”は、

生長したい、学びたい、体を動かしたい、

向上したい、友達と戯れたい、

みんなと一緒に行動したい、成功したい、

楽しく生きたい…などの

欲求として表れてきます。


そのような子供本来の欲求は、

学校にまた行って、勉強したり、

クラスメートや部活の仲間や友達たちと

一緒に学んで遊びたい、という欲求となります。


だから、心の傷とトラウマが癒された子供は、

笑顔になり、元気になり、再登校し、

進学の強い意欲を持つようになるのです。



お母さん、あなたの大切なお子さんも、

何か月、あるいは何年も学校に行けていなくても、

しっかりと心の傷とトラウマを癒してあげれば、

必ずまた笑顔と元気を取りもどし、

喜んで学校に行けるようになります。



希望的観測などではありません。

夢物語ではありません。

事実、そうなるのです。

そのことは多くの実例が証明しています。


あきらめは、敗北です。

妥協も、敗北です。



勝利は、

子供の潜在能力を徹底的に信じつづけ、

きっとわが子も復活して、元気いっぱい、

力強く、たくましく前進する日が

必ず来ることを信じるところに、必ず訪れます。


あなたの大切なお子さんは、

お母さん、あなたにしか救うことができません。


なぜなら、あなたのお子さんは、

自分を産み、長年育て、深い愛情をもって

必死に守ってきてくれたお母さんを、

あなたの助けを待っているからです。


声にならない声で、

心の中で叫び続けているのです ー


「お母さん、恐いよ。助けて!」


と。



お母さん、あなたはどうされますか?





 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ