①子どもを動かすスキル「子どもに言うことをきかせたければ、先ずは親が子どもの言うことを聴くこと」 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

 

おはようございます。



【子どもを動かすノウハウのエッセンス ー 子どもが反発・反抗していうことをきかない時は、先ず子どもの言うことを聴く】


「毎日、生意気な子どもとの口論で、マジ疲れる!」


「なんでうちの子は、こんなに我がままで素直じゃないんだろうか」


「子どもを自由自在に操ることができたら、こんなに楽なことはないわ。白髪も顔のしわも減るだろうに…」


そう思うことはありませんか。


「ないわけなんか、ないでしょ!!プンプン


ハイハイ、もちろん、ありますよね(^_^;



まあ、お母さん、気を悪くなさらず、

先ずは次を読んでみてくださいね。



ついこの間まで、スズメの赤ちゃんのように、

スプーンやお箸で口に食べ物を

運んでもらって食べていた幼子も、

2~3歳にもなると「イヤイヤ」が始まります。


保育園や幼稚園に入り、

年中、年長になると、手に負えなくなります。

百聞は一見にしかず、

「くれよんシンチャン」を見れば分かりますね(笑)


そこで、保育士の高尚な使命や

専門職としての技量は横に置き、

保育現場での実践的な能力の一つは、

“いかに子どもを手なづけるか”になってきます。 

本当かな…?(^_^;


小学校低学年のころはともかく、

高学年になってくると、

先生も本当に手を焼きますね。

いえ、“手のつけようがない事態”も度々発生…ヾ(▼ヘ▼;)


あの可愛い我が子も成長して、やっと中学生に。
ほっとしたのもつかの間、

ここからが、本当に大変( ;´Д`)


「こんな子なんか産まなきゃ良かった…(;.;)と、

毎日のようにブツブツつぶやくお母さん、

だんだん多くなってきますね…


高校生になるや…これはもう、

わが子ながら、異星人Σ\( ̄ー ̄;)


夫まで、

「コイツは、本当にオレの子か…?(妻に向かって)おまえ、もしかして!」

と疑う始末…


「なに言ってんのよ!そのいい加減さや、正にあなたのDNAそのものじゃないの!」

と妻の切り返しで、

夫婦げんかの種になることも…



そして、あれほど大事に、大切に、育て、

塾に習い事にとお金もいっぱいかけて、

担任にお世辞におべっかを言いまくって、

全ての力もパート代も注ぎ込んできた

大切なわが子が、

不登校・ひきこもりになってしまうと…


「ああ、なんで?なぜ?うちの子だけが?!」

と訳も分からなくなり、人生を恨みたくもなります。

事態は本当に深刻です。



さて、そのような子どもたちに、

お母さんはどのように対応したらいいのでしょうか。


なかなか言うことをきいてくれない子ども。

何を言っても反発する子ども。

早く起こそうと思っても、起きない子ども。

部屋を散らかりっぱなしにしている子ども。




強く言ったり、叱ったり、説得したり、

説教したり、ぶちぎれて“いい加減にしなさい!”

と怒鳴ったりしても… 

そう、すべてダメでしたねえ(^_^;


これらの方法は、これまでも

何十回ももう経験済みですよね。



では、何をしても言うことを

素直にきかないダメな子どもに

“親の言うことをきかせる方法”はなんでしょうか。

一つしかありません。


“先ずは子どもの言うことを聴くこと”です。




「エッ?なんでそうなるの?」


そう思われるかもしれませんが、

これ実は間違いのないノウハウです。

心理的な法則、と言ってもいいと思います。


長くなりますので、詳しいことは次回に。



<まだお読みじゃない方は、こちらもご覧くださいね。>

「子どもに指示・指導するのは逆効果。不登校・ひきこもりの子どもの心は大人以上に成熟している?」 → クリック



(②に続きます)





 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ