大人だってつらいことを聴いてもらいたい…心が深く傷つき、毎日自分を責めている不登校の子供は当然。 | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 


(一部添削、再掲)

 

 

こんにちは。


本日から、

“子供の話をとことん聴くこと”ーこれが不登校・ひきこもり早期解決のための最優先事項!

というテーマでいくつかの記事をアップさせていただきます。


「でも、なぜ子供の話を聴くことが必要なの?子供の話しを聴くことは、本当に不登校・ひきこもりにつながるの?」


そのような疑問をお持ちのお母さんは少なくありません。


何しろ、ほとんどの大人、
教育評論家、

学者、学校の担任、塾の先生、家庭教師、

スクールカウンセラー、そして

当のお父さんお母さんまで、

「子供自身に問題があるから、学校にいけないのだ」

と思い込んでいます。


子供に問題があるのであれば、

“子供を治すしかない」ということになります。


そこで、担任とスクールカウンセラーは、

保護者に心療内科、精神科、思春期外来などの受診を勧めます。


医師は、診察を受けに来た

子供の様子や状況について、

子供の心の奥にある原因にではなく、

表に表れている“症状”に基づいて

診断し、薬を処方します。


お母さんは、

担任やスクールカウンセラーや

医師の言うことを信用し、

子供に薬を飲ませれば、きっと良くなると信じて、

子供が嫌がっても、薬を飲ませます。

子供に問題がある、と信じているためです。


ですが、このブログをお読みになっている

お母さんは既にお気づきになったか、

または経験済みだと思いますが、

薬剤投与やクリニックの治療では

症状は緩和されますが、

不登校・ひきこもりは解決しません。


不登校・ひきこもりは

“身体上の病気”ではなく、

“心の問題”(苦しみ、恐怖、つらさ、怒りなど)

であるからです。


“心の問題”は薬剤投与では解決できません。


そのような事実は、

長年うつなどで悩んだ方や、

統合失調症を患っている患者の身内であれば、

誰でも知っていることです。


私の友人や知人の医師(神経科医や精神科医)や

大学教授などは、そのように感じているようです。

結構名だたる人たちですが、

色々と“業界の事情”があるため、

公式にはそんなことは言いませんが…


でも、私たちカウンセラーは、

子供が自分の心の底の苦しい、

つらい思いを、安心して、

素直に話すことができるとき、子供のほとんどの

“心の問題”が解決していくことを、

臨床的かつ実証的に知っています。


不登校・ひきこもりの子供の場合も、

例外ではありません。


自分の心の奥のつらさや悲しみを

しっかり聴いてあげて、そのつらさや苦しみに

心から共感し、理解を示すとき、

それだけでも子供は自然に元気になってきます。


論より証拠です。


私たちは直接のカウンセリングによって、

あるいはお母さんのカウンセリングを行い、

お母さんがお子さんの話をしっかり聴いていただくことによって、

多くの子どもたちの不登校・ひきこもりを解決してきています。


このブログに書かせていただいていますのは、

学説や理論や、証明されていない

体裁だけ立派なアドバイスではありません。

全て実証済みのことだけです。


お母さんがお子さんの

つらい苦しいお気持ちを理解しよう、

一緒に分かち合おうというお気持ちを

本気になってお持ちになり、

じっくりとお子さんからお話を聴くとき、

間違いなくお子さんはお母さんに心を開きます。


そのためには正しい心構え、

態度、姿勢、適切な話し方が必要ですが、

それは誰でも身につけることができるものです。


きちんとお子さんの心のつらさや

悲しみを聴けるようになったとき

お子さんがお母さんに

“自分の苦しい気持ちを聴いてもらった”と

実感できるとき、必ずお子さんは

元気を回復することができるのです。


繰り返しですが、論より証拠です。
やってみれば分かることです。


先ずは、実践してみて下さいね。
やってみて、万が一にも、

決してわるいことはありません。


それどころか、実践してみれば、

きっとお母さんはご自分がどれほどお子さんに

頼りにされ、救いを求められているか、

肌身にしみて感じることができるでしょう。





 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

 

*************************************

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ