① 不登校・ひきこもり解決:話を聴いてあげることが、“子どもの気持ちを受け容れること”になる? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)

 


* * * * * * *


おはようございます。

 

 

 

学校にいけないで不登校になっている

お子さんの心の辛さを癒し、
“学校に行くのが恐いトラウマ”
を解消していくためには、
4つの基本的な対処法があると
このブログに書きました。

 

 

まだ次の記事をご覧になっていない方、

あるいは読んでもあまり覚えていないという方は、
お時間のあるときにでもご一読くださいね。

 


ポチッと
  ↓

子どもの“心を癒す4つの対処法”と“心を元気にする2つのメッセージ”

“学校に行けないトラウマ”、お子さんの悲しみと辛さを消す魔法とは?

 

 

 

 

学校に行くことができず、家の中で

悶々として過ごしているお子さんの
心の中は大変辛い気持ちでいっぱいです。

 

 

そのため、

お子さんは何もしていないように見えても
実は毎日毎時、それこそ
寝ているとき以外は、焦り、苛立ち、
怒り、悲しみ、後悔、情けなさ…などの
辛い気持ちに一日中さいなまれているのですね。

 

 

お子さんはそのような耐えがたい

辛い気持ちから少しでも逃れるために、
ゲームに没頭したり、
生活が昼夜逆転したり、
時には暴れたり、
物をなげて壊したりするのです。

 

 

ですから、

親から見たら問題行動に見えても
お子さんはそのような
“親から見たら問題に見える行動”によって、
自分の心をたえがたい辛さから
少しでも守ろうとしているだけなのです。

 

 

お母さんには先ずこの点をしっかり

理解してあげてほしいと思います。
そうしませんと、お子さんの行動は
どんどんエスカレートすることになります。

 

 

一方、この点を理解してあげることが

できれば、一番肝心な部分を
理解したことになりますので、次に、
“どうすれば子どもの心を楽にしてあげることができるのか”
について考えることができます。

 


さて、ここから先は、

上記にリンクを貼りました次の2つの記事と

その関連記事をお読みになった

お母さん向けとなります。

子どもの“心を癒す4つの対処法”と“心を元気にする2つのメッセージ”

“学校に行けないトラウマ”、お子さんの悲しみと辛さを消す魔法とは?

 

 

 

 

上記の記事をお読みいただけましたら、

お子さんがゲームに没頭する態度、
昼夜逆転の生活、怒りを爆発させたり、
物を壊したりする言動を無理矢理に
変えようとするのは逆効果である
ことがお分かりになったと思います。

 

 

お子さんのそのような言動は

心が辛さでいっぱいになっていて、
その耐えがたい苦しみから
逃げようとしている結果ですね。
そうしますと、お子さんの心の辛さを
消すことが先決ですよね。

 

 

お子さんの心の辛さが

消えていくことによって、自然に
お子さんのゲーム依存、昼夜逆転、
怒りの爆発、物を壊す、暴れる…
などのような言動はなくなっていきます

 

 

そのためには、

お母さんはどのようにお子さんに
対処すればいいのでしょうか。
一番いいのは、
上記の2つのリンク先の記事に書いている
4つの基本的な対処法ですね。

 

 

しかし、その4つの対処法の具体的な

生かし方がなかなか分からない、難しい…
とおっしゃるお母さんもいらっしゃいます。
それも無理がないと思います。

 

 

子どもは千差万別ですし、

お子さんが置かれている状況も、
ご家族の事情も、ご家庭の状況も、
まったく異なりますよね。

 

 

当たりまえのことですが、

実際に4つの対処法を適用する場合も、
前後関係や、適用の仕方も、
微妙に異なってきます。
私たちのカウンセリングもこの点を重視し、
ケース・バイ・ケースで、個別具体的な
アドバイスをしているのは、そのためです。

 

 

そういうわけで、

「うちの場合は一体どうすればいいの?」
と途方にくれるお母さんが
いらっしゃってもおかしくない訳ですね。

 

 

そこで、今日は

4つの対処法をちょっと横において、
別な観点から、
「いまお子さんが一番必要としていることはなにか」
について書かせていただきたいと思います

 

 

 

いま学校に行けないでいて

朝から晩まで苦しんでいるお子さんが
一番必要としていること、それはー 

 

 


“お母さんが、今のあるがままのお子さんを、そのまま受け容れること”



これなんですね。

 

 

 

 

でも“今のあるがままを、そのまま受け容れる”

なんていう言葉、分かったようで分からないし、
“一体なんなの?具体的にどうすればいいの?”
と質問したくなりますよね。

 

 

で、今日の私の答えはいたって簡単で、

単純明快です。

 

 


“黙ってお子さんの話をトコトン聴いてあげること”



これに尽きます。

 

 

 

 

少し長くなりますので、

続きは次の記事に書かせていただきますね。

 

 


(②に続きます)




お問い合わせフォームはこちら


 

*************************************

 

 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ